>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

DaVinciResolve バカヤロウな話

コロナ禍始まって「学び」も始まった「動画編集」

 

当初、フリーズや堕ちる事象が群発。Studio有償版ならサポート充実とポチってる。

 

不調の原因は、パソコンの電源容量を増やすことで解消してるが、その後、Studio版限定なる機能、ほとんど無視・・・今日に至る。

 

そうそう・・・和文「ノイズ除去」英文「MotionEffect」辺りは使ってる。

 

 

今回、新たなバカヤロウな話に遭遇したお話し。

 

数日前、TDL辺りで撮ったiPhone写真・・・

DaVinciResolveで色調補正したクリップとして、SNS公開したけど・・・

 

 

最近、暇なると読み直してる広辞苑より「分厚いマニュアル」がある。

 

そこの「とあるページ」に書かれてた内容に目線が止まる。

「かすみ」を低減する・・・とある。

 

 

しかしだね・・・

アプリ起動しても「Edit」や「Color」ページのエフェクト一覧に・・・

「ディヘイズ」「Dehaze」

・・・このコマンドが❓無いんだね❗

 

 

 

そこで・・・そこで・・・

 

数ヶ月前、とあるサイトからパクって自製編集したエクセルファイル内を探す・・・

ありました。「かすみの除去」

 

 

なぁ~んだ・・・なぁ~んだ・・・なぁ~んだ・・・

あれだけ苦労した「かすみの除去」が・・・イッパツ❗

 

 

まぁまぁ・・・騒ぐことも無い話だけど・・・

 

 

今後も時ある毎に「マニュアル・和文+英文」に目を通そうかと(笑)

 

 

では・・・再見❗

 

 

追記:
オリジナル写真

「かすみの除去」「富士山囲って白く」「飛行機コピーして拡大」