>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

iPhone 音声操作

過日、iPhone音声コマンド日英一覧 なる記事を書き残してるが、喋るワード脳裡内で探すより指が先に動いてしまう・・・ワタシなのだが・・・(笑)

 

指が動いて困る操作がある。

 

それは写真撮影時のブレだ。

iPhoneをシッカリ構え、いくら静かにタップしたとしても僅かな揺れになる。

 

そんな時、音声でシャッター操作する設定を行ってる。

 

 

ワタシのカスタムは。。。

 

設定は、簡単。

※ App に「カメラ」を設定するは、カメラアプリが起動中にのみ有効としている。

「Legacy」と「Moment」は、それぞれのアプリを指定してる。

※ 「ジェスチャーを実行」項目は、「新規ジェスチャー」画面で、音声でタップさせたい位置を指定する。予め位置を覚えておくこと。タップ(点)だけでなく、楕円や長く線上することも可能。

 

 

MEMOは、ショートカット「音声でメモ」が起動する登録している。

 

 

まぁまぁ・・・暇に任せたスマホ遊びだが・・・

 

便利に使わにゃ損ソンかと・・・(笑)

 

 

では・・・再見❗

 

 

 

追記:

言語を「英語(USA)」としている理由・・・日本語発するより・・・英語のが・・・カッコイかと・・・(笑)

※ 最初、日本語で設定検証してたが、「音声検出」度合いがイマイチだった・・・記憶。