>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

高齢者講習会

高齢者講習会・・・来年1月、運転免許の更新が控えてる。
 
昨今、高齢者の事故が多いことは承知してる。
 
ワタシ、幸いにも金印免許だが、今月、講習会お知らせなるハガキが届く。
 
読めば、更新日の半年前から送付されるそうだ。
 
記載は、高齢者該当年齢を迎え更新するドライバーには、この講習会受講が義務化。
 
半年先の話だが、受講する会場は、指定された運転教習所・・・当地付近には、何ヶ所かの教習所名前が並ぶ。最寄りは葛西橋教習所だが、本年11月まで満杯❓
 


軒並み電話、平和橋教習所が、今月中、受講できるので、忘れる前にと・・・予約。
 
本日、その受講してきた。
 
初めて目にする平和橋教習所、最寄り駅は、JR新小岩駅・・・その新小岩名前が脳裡に残っていて、雨降りでカブから車に切り替えたカーナビに教習所名前を入力・・・新小岩教習所と・・・幸いにも時間に余裕があったから開始時間には間に合ったが・・・そこの新小岩教習所の受付で、間違えた平和橋教習所へのマップを受け取る。これって・・・こんな人が多いって事❓

受講者は、約10名(男性のみだった)
 
ジャスト2時間の講習だが、水平視力、動体視力、夜間視力、そして運転実技指導・・・講義らしきは、僅かだった。
 
その実技指導のオハナシ
 

 
今までは、S字やクランクを運転させたそうだが、この春から【段差乗り上げ】なる運転技能判定に切り替わった。路肩段差の約1メートル先にポールが立ってる。オートマの教習車、段差で一時停止、アクセル踏み込み段差乗り上げ、ポール手前でブレーキせにゃアカン❗
 
ワタシの前の人、ポールをひん曲げ・・・2メートル位置で止まる。ポールが人だったら・・・
❓
ワタシ、ポールに触れずピタッと停止。
 
そんな実技だった。
 
参考資料:


 

 

無事に講習会を終え、終了証を受け取る。

 

次の更新時、講習等の受講は、無く短時間で終わるそうだ。

 

 
まぁまぁ・・・今後も安全運転を続けにゃアカン❗
 
 
では・・・再見❗
 
 
追記:
講習開始前、たばこ吸い処で知り合った同年配の方・・・来月2日が更新期限、数日前、講習会義務化を知らず(ハガキ紛失)で更新会場で義務を知り慌てて受講・・・ワタシも半年先と引き延ばしてたら・・・忘却してたかも(笑)