>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

いらすとや

 

余談だが、小生、日常的なSNSに「いらすとや」のイラストを多用する。

 

今回、たまたま「自転車」キーワードで検索したら、面白いイラストが数多く目に付いたので・・・描き残し(順不同)

 

 

・紙芝居おじさん

我が幼年期、板橋区前野町4丁目(出井川沿い)で育った。週に何度か❓月に何度か❓記憶など無いが、紙芝居屋が時々、やってきた。観戦するには、何かを買わなきゃアカン。ピンク色した薄いせんべいに、真っ赤な梅味ペースト状を付けて、幾らだったか・・・多分5円❓ 懐かしい思い出。

 

 

・三角乗り

これ知ってる人、少ないと思うけど、幼年期、大人の自転車、背が高く乗ることが出来ない。そこで誰が考案したのか、こんな三角乗りがあった。

 

 

・アルミ缶満載の自転車

こんな光景を目にする人も少ないと思うけど、アラカワの右岸側には、ホームレス方々のお屋敷テントが点在する。中には、ソーラーパネル設置のお家もある。皆さま、日中、土手を越え住宅地を徘徊して、アルミ缶を回収❓で生計してるのか❓かと・・・そして土手沿いの道路には、アルミ缶回収業者も多い。

 

 

・無灯火自転車

基本、夜間の走りは、せぬ方だが、前照灯は付けている。今回の「幽言実行」の様な夜間限定走りでは、事前に充電100%だが、過去、何度か充電忘れで、真っ暗闇を走る危険・・・経験してる。そうそう、特に海外、韓国/台湾での夜間走行は皆無としているが、一度だけ、三度目の韓国(日本海沿いに北上ルート)距離計算を間違え真っ暗な峠越えを前照灯無し走りの経験(宿到着22時)している。そりゃ不気味な走りであった。

 

 

・犬身事故

ロードバイク乗り始めの頃、夕暮れ時、アラカワ土手の道を走ってると、リード付けないで犬散歩するおじさん・・・道幅もあったが、当方、速度を落として徐行ですり抜けると・・・突如、襲いかかってきた。そして、犬の横っ腹に激突、鈍い音も出た。当方、前方に大転倒・・・スマホGARMIN、すべて吹っ飛ぶ。そのおじさん、ことの重大性に驚き、ワタシに駆け寄る。怒る気も消え失せる痛みと動揺・・・まぁワタシは、問題無かったが、ハンドルや前フォークに多くの擦り傷。お犬様はグッタリ。おじさんが抱きしめるも・・・犬の反応が弱い・・・こりゃ偉いこっちゃ・・・119 番❓・・・当方の気も顚倒したが・・・おじさんも気が顚倒・・・ワタシに謝り続ける・・・長居は無用かと・・・散らばった落下物を回収して、その場を去った。が・・・そんな経験。

 

 

・転倒

普段のアラカワ走りでの小さな転倒・・・二度三度はあったかと思う。多分、ビンディング装着駆け出しの頃と記憶。これを「タチゴケ」と云う。

 

大きな転倒は、二度・・・

一度は、韓国で・・・公園風な自転車ロードを気持ちよく走ってきて・・・突然・・・砂道に変わる・・・警告標識あったかも知れんが・・・ハングル語・・・読めず。大転倒。

 

二度目は、台湾で・・・ここも公園敷地内の自転車ロード、公園内を流れる小さな小川に掛かる木製のブリッジ・・・雨上がりで濡れてた・・・橋の上には、欧米人カップルらしき観光客・・・カップルの目の前で・・・大転倒。

 

そして死ぬかと思う転倒・・・

処は、台湾の蘇花公路・・・多くの自転車旅人は、危険なので走らず、電車パスするが、小生、六度の自転車旅で六度、走ってる。何度目だったか、雨降り後の蘇花公路縦断走り。蘇花公路は、急斜面の断崖を走るので、湧き水ヶ所が結構な数ある。晴天時なら路肩を流れる湧き水も乾ききって問題無いが、雨降り後、その乾ききらない「苔」状に残った箇所で・・・大転倒。ガードレールなど設置されてない。五十㎝程度のセメント壁だけ・・・とっさに道路側に倒れ込んだが、偶然後続車も無く、事なきを得たが、海側に倒れたら・・・太平洋のモズク・・・後続車が来てたら・・・合掌。

 

 

 

・自転車サドル沼

自転車乗り始めてとある沼に落ち込んだ。それは「サドル」だ。何せ、あの・・・ちいっちゃな自転車椅子に、でっかい尻で跨がるんだから・・・長い時間漕ぐと・・・ケツやイチモツが痛い。いったい、幾つのサドルを試したか・・・メルカリ品の安物から、高くはブランド品の万円超え品まで・・・さ迷った。結局、今は、カナダ製だったか❓本革で作られたサドルに落ち着いてる。

これです・・・


 

・飲酒運転

もちろん交通法規を守るワタシだが・・・一度だけ、中国大連で歯科治療するため、わざわざ、韓国を縦断して国際フェリーで渡ってインプラント治療してきた。その最終日、大連から国際フェリーの午後便で韓国へ帰る午前。駐在当時から長いお付き合いの市内日本料理屋「桜花亭」のオーナーが送迎の儀を派手にしてくれた。オーナー仲間も飛び入り参加して、そりゃ盛大な宴会になっちまった。もう行かなくては・・・と後ろ髪引かれる思いで料理屋を後にした。大連港までは勝手知ったる道で、ものの半時間かからないが・・・中国公安は怖い・・・飲酒運転で捕まって・・・そんな思い中、フラフラで港に到着。無事に韓国へ渡れたニダ。

 

 

・雨カッパ

まぁ記憶では、乗り始めた頃、自転車様なるカッパ一式を買った記憶だが、基本、雨降りや予報が良くない日は乗らないが、海外遠征では、そうもいかない。数多い雨降り走りを経験する。

 

 

四度の韓国縦断でも・・・数多い

 

intertechtokyo.hatenablog.com

 

六度の台湾環島でも・・・数多い

 

 

 

輪行

自転車初めてから知ったワード「輪行

自転車を分解して、袋に詰め電車等で運ぶ総称

 

まぁこれも数多く経験してる。

初めては、西武線朝一番の特急で奥秩父だったか・・・国内でも数多く「輪行」してる。

そして海外遠征では、飛行機に預ける・・・これが・・・別途料金を支払った記憶が無いと思うけど、航空会社の有料/無料の基準判定が難しい・・・ブログ内「輪行」検索で多くの記事がヒットすると思う。

 

 

 

ビンディング

これが最後だが・・・このビンディングと呼ばれる自転車のペダルに靴を固定する方式。別に速度を競う我が走り出ないのだが、それを知ってから,、数多くの種類を試した。試すには、その金具に見合うシューズも揃えなければいけない。これがお高い。そしてサイズが・・・欧米人サイズでオレには、合わないシューズが多かった。ましてや靴の底に出っ張りがあって、コンビニ店内や休憩所中を歩くには「蟹歩き」なっちまう。これも「ビンディング」検索で多くに描き残しがあると思う。

 

 

 

以上、長々と描き残す。

 

※ 誤字脱字あるかと・・・

 

 

では・・・再見❗