>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

テレサ・テン・・・鄧麗君

うん十年前、会社員時代、仕事で半年間滞在した九州の事業所・・・夜な夜な繰り出す事業所近くの屋台でテレサの唄をツマミにオヤジと語り合ってると・・・突然・・・訃報ニュース・・・二人して涙酒の思い出

 

下手な歌もカラオケは、十八番ヅラで熱唱するワタシ・・・(笑)

f:id:intertechtokyo:20210506112219j:plain



Facebook 朝の拾い読み記事にこんなページがあった。

f:id:intertechtokyo:20210506111648j:plain

 

 

 

そこで思い出を綴ってみようと・・・❗

 

 

そんな鄧麗君の墓参りを経験している。そんな記事がコチラ・・・

intertechtokyo.hatenablog.com

 

鄧麗君のお墓は、見上げる山の上に位置する。台湾で最も高位な方々が眠る墓地の一等地にある。

f:id:intertechtokyo:20210506113028j:plain



台湾自転車旅、一度目は、軽い気持ちで駆け上がろうと道を逸れて上り始める。スマホからは、Youtubeの鄧麗君の曲が大音量で流れてる。しかし、すでに何日も千キロ近い走りをしているカラダに、その体力は残ってなかった。道半ばで参拝を諦める断腸の思い出がある。

 

二度目は、心して・・・駆け上がったのです。しかし、参拝するもヘトヘトの状態・・・記念写真撮影もままならぬ状態(笑)

 

三度目は、体力温存の為、麓の街・・・タクシー乗り場を探して、運転手と交渉・・・250台湾ドルだったと記憶するが、ワゴンタイプのタクシーに自転車を積み込んで・・・楽々・・・墓地到着・・・涼しい風に吹かれながら素晴らしい絶景と墓地に流れる鄧麗君の曲を聴きながらマッタリタイム。

 

そして、四度目の時、迷わずタクシー乗り場に到着・・・200台湾ドルで墓地を駆け上がった。この時は、曲は流れてなかった。

 

f:id:intertechtokyo:20210506114049j:plain

 

f:id:intertechtokyo:20210506114107j:plain

f:id:intertechtokyo:20210506114258j:plain

f:id:intertechtokyo:20210506114302j:plain

 

では・・・再見❗

 

 

 

 

追記:

GoogleFOTOの共有を作ってミタ。

photos.app.goo.gl