>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

大型モニターに 暗幕カーテン付ける

本日の「お題」・・・何やら分からないかと思いますが・・・(笑)

 

小生、43吋モニターをメイン。右に27吋をサブとしている。

 

昔からマルチモニター環境を必要とする我が仕事環境。大きなモニターが、まだ高額だった時代は、汎用で格安の17吋を4台も配置して使った懐かしい経験もある。

 

大型液晶が安くなって2年前に環境を新しくする。

 

でも、普通のデスクに腰掛けて眺める43吋モニター、確かにデカすぎる。

 

フル画面表示で観る時って、ほぼ無い・・・よっぽど美しい景色の観光動画を観る時、椅子を最大に寝かして観るくらい。(笑)

 

仕事無い時、Youtube 学び教示ビデオ や Amazon Video 鑑賞がある。ある。ある。

 

その時のリクライニング姿勢に合わせてウィンドウサイズを調整して鑑賞するが、どうしても、デスクトップ上のショートカットや常駐ガジェットが目線に映り込んで トシヨリ 視野に 辛く感じる・・・今日この頃。

 

仕事メールを待機する時など、ダークにならぬ Becky Mail は、邪魔そのもの。

 

検索キーワードに苦労したが、ソフト探し定番サイト「杜の窓」で偶然見つけた「窓枠マスク Ver0.00」なるフリーソフト。コレ実行すると、使いかっては希望する仕組みなのだが、使用目的が違ってた。これゲームなど実行中、デスクトップに散乱するショートカットなどに不意に触れぬ事を目的としていた。さらに完全にマスキングにならず「半透明」なる。でも矩形範囲指定「左上指定」~「右下指定」の機能は理想通り。結局、使い始めることは出来ず・・・

 

そなら自前でウィンドウを自作してみては❓

 

Visualstudio なるお遊びが始まった。でもワタシャ人生でプログラム言語を学んでない。から見様見真似するも敷居は高い。それでも「真っ黒いウィンドウ.exe」を作ることが出来た。それも2種類(テキストバー細い版&通常サイズ版)ちぃっと問題もある。ウィンドウ上部の「テキストバー」が「青色」発色から黒発色に切り替わらぬ。ましてやフォーカス外れても、Windows設定の「ダーク」ならず「白色」のまま・・・それと(テキストバー細い版 ②)はテキストバーで移動出来ないから矩形線移動で移動・・・。①③④ は、通常サイズ版。違いの理由は、使って見るとワカリマス。

 

それでも、おの3個+1個を起動させてモニターにカーテンが閉まるサイズに調整。

観ない時は、最小サイズで保持。

 

どうですか・・・❓

 

暗闇の映画館が出来上がりです。

 

 

 

自作した「2種のexe」をGoogleDrive に置いてる。必要な方はDLして下さい。

普通のテキストバー版
細いテキストバー版

 

 

前述した、ひとつのアプリで矩形指定範囲が指定できれば、宜しいのだが、ワタシの技量では・・・出来ぬ❗

 

まぁまぁ・・・そんなお話しでした。

 

では・・・再見❗