>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

GPSデータ

いつもバイク旅では、SONYアクションカメラFDRX3000をヘルメット脇に固定して、マイク音声と録画を行っている。帰還してからの編集後始末が面倒だけど・・・

 

f:id:intertechtokyo:20210504204250p:plain

 

このGW期間中、キャンプ旅にも行けず録画ガジェットの学びをしている。

 

iPhone12ProMAX撮影のNDフィルター効果検証・・・近日内に描き残します。

 

 

今回は、アクションカメラのGPSデータの後処理我が忘備録とします。

 

 

SONYアクションカメラの録画MicroSDカードは、複数ホルダーから構成されている。

f:id:intertechtokyo:20210504211128j:plain

\MicroSD\Private\SONY\GPS\の中に、LOGファイルが保存されている。

 

LOGファイルの命名は、yymmdd+十六進法.logで表示されている。

0123456789ABCDEF・・・16連番

エクスプローラで開くと名前順と更新日順・・・後者を選びます。

  

ワタシ、GPSデータの構成中身を知らないが、過去、数種類の拡張子を扱っている。SONYのLOGファイルは、NMEAフォーマットと称される形式を用いている。

 

このフォーマットをGoogleEarthで読み込み手順忘備録とする。

 

まず、保存されているGPSログファイルを合体(マージ)する必要がある。無償のアプリを探し回ったが・・・見つかった。

⇒ GPSconvert ⇒ http://www3.plala.or.jp/takayuki/gps/

リンク先を開くと・・・ぐちゃぐちゃ描かれてるが、画面上部のダウンロード(zip)を任意ホルダーに保存解凍して、.exeのショートカットをデスクトップに置いている。レジストリは関与しないから安心出来る。

f:id:intertechtokyo:20210504212911j:plain



GPSconvert.exeを開くと・・・こんな画面です。

f:id:intertechtokyo:20210504213023j:plain

 

この設定の内容は、まったく理解してないので、自己責任で進めた。

f:id:intertechtokyo:20210504213148j:plain

デフォルトでは、赤枠内は、確か・・・「3」だったと記憶する。

 

変換の種類は、二択・・・KML(GoogleEarth)/HTML(GoogleMaps)とある。

 

ワタシは、前者「KML」を選び、入力ログファイル枠内に、時間軸ソートした、SONYのLOGファイルを、ドラッグ&ドロップする。

 

次に「変換」を実行すると・・・保存先のホルダー指定と命名入力する。

 

保存」をクリックすると、保存されると同時に自動でGoogleEarthが起動した。

 

※GoogleEarthのWeb版では、軌跡録画は出来ない。予めGoogleサイトから、GoogleEarthをダウンロードします。

 

手順を動画化して・・・今日の走りを編集しました。冒頭に手順を描きました。

youtu.be

 

さて、次は、GoogleEarthの操作手順ですが・・・

 

自動起動してくれればインポートの操作はありませんが、手動の場合、GoogleEarthの「ファイル」 ⇒ 「インポート」で、前述で保存されている「***.klm」を開きます。

 

画面には、軌跡ルートの全容が表示されているはずです。

f:id:intertechtokyo:20210504220325p:plain

 

画面左中段の「ツアーを再生」をクリックすると、軌跡が再生されます。

 

この再生ですが、前述のデフォルト「3」ですと、おかしな動きをします。理屈は理解してませんが・・・「0」にすると、正しく表示してくれました。

 

再生の一時停止や再スタートは、表示ウインドウで行えます。

 

しかし、軌跡表示を録画するには、再生の前に・・・ひとつの操作が必要です。

 

「メニュ」 ⇒ 「ツール」を開きます。

f:id:intertechtokyo:20210504220911p:plain

動画メーカー」がアクティブなってますか❓

なっていない場合、直前に試しで操作した「ツアー再生」のウインドウが開いてます。閉じましょう。アクティブになるはずです。

 

f:id:intertechtokyo:20210504221140p:plain

 

ここでは「保存先&名称」、「動画解像度」、「画質」と「出力ファイル形式」を選びます。

 

最後に「動画を作成」すると、動画録画が始まります。

f:id:intertechtokyo:20210504221424p:plain

 

すぐに、前述の「ツアー再生」を実行します。

 

録画が終われば・・・「録画を中止」すると、設定したホルダーに動画が保存されています。

 

一点、書き忘れてます「ツアー再生」の映像設定がありました。

f:id:intertechtokyo:20210504221944p:plain

赤枠内を変えてツアー再生してみて下さい。面白いですヨ❗

 

録画が終わったら、不要な箇所を動画編集アプリでカット等々、編集します。

 

ワタシは、DaVinciResolve17を使ってます。無償版でも相当量の編集が可能です。

 

以上、ヅラヅラと描きましたが、万一、書き間違い等有りましたら、コメントご指摘お願いします(笑)

 

 

重要:

ポイントの作成「0」分ごと(0分の場合ポイントなし)・・・コレが分かるまで一昼夜費やしました。

 

 

おまけ・・・

ロードバイクを初めて、GPSログを取得するに・・・GARMIN 820J を使っている。

これって自転車度の時、経過時間、高度、温度、速度、ナビ(使い物にならぬが・・・)、電動ギア値、Di2電池状況・・・様々な状況を瞬時に知ること出来る優れもの。

 

バイクに乗り始めて出番が無くなっているが、バイクのカゴに置いておけば、バイク旅のGPSロガーとして活躍できる・・・いつも忘れるが・・・(笑)

 

このGARMINGPSデータからも、同様の軌跡動画が作れます。

f:id:intertechtokyo:20210504222822p:plain

 

 

以上です。お疲れ様でした。・・・再見