手元には、2台のジンバル/MOZA MiniPがある。(修理代替品を直してしまった)
昨今、Youtubeには、数多くのジンバル紹介動画が並んでるが、何れも商品カタログ文面コピー的ストーリーばかり・・・
MOZAジンバルには、二つのスマホアプリがある。
・MOZA Master
ジンバルの基本調整、セッティングされたカメラをBluetooth接続で遠隔操作する
・MOZA Genie
アプリを起動してジンバルにセッティング、同アプリで撮影する
Masterアプリについて詳しく紹介しているサイトは少ないので、自ら実際の操作しながら手順等々を学んでみた。これら一連流れを動画化出来れば宜しいのだが、私にはそこまでのセンスが無い。
そこで、忘備録としてメモ書き風に整理してみた。
検証環境は、MOZA MiniPとSONY RX100M7を添付ケーブルで繋げる。
MOZA説明書には、撮影・録画ONOFF/オートフォーカスが、ジンバル操作で可能になる。オートフォーカスとは、シャッターボタン半押しで焦点合わせる機能と思うが、未だに確認出来ていない。
検証操作中、一番の問題事象がある。何かの操作タイミングで、ジンバルやカメラの操作挙動がおかしくなるのである。
・正常な時は、一度押しで録画ONOFFが出来てるが、録画ONOFF押下が効かなくなる。二度押しすると効く/停止も二度押しで効く。
・カメラモニターが消える。
・カメラモード切替ダイアルが有効ならない
・連続撮影モード、勝手に切り替わってしまう
※二度押しの事象は、双方をケーブル接続した後、カメラ電源を先に投入してから、ジンバル電源を入れると・・・大丈夫そう❗
※接続起動中に、ケーブルを抜くと・・・不安定
まぁそんな事象に見舞われながら、次の項目について実技検証してミタ。
コンデジにスマホを乗せて「物体追跡」出来るが、手元にある一番小型のiPhone5sをゴム輪で乗せ、ジンバルバランスを取れば、目的は達成できる。
MOZA仕様には、ジンバルからカメラのズーム操作に対応してないが、SONYの純正ワンハンドグリップのZOOM操作で可能になってる。
以上。
では・・・再見❗