>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

哈爾浜

哈爾浜・・・ハルピン(Hā'ěrbīn)と読む・・・中国黒竜江省の街

 

今朝方、Twitter哈爾浜の記事を目にした。

 

中国駐在が始まって間もない頃・・・年末仕事が終わって正月休みに哈爾浜旅行している。駐在中、初めての中国国内旅行と記憶する。

 

f:id:intertechtokyo:20220131133751j:plain

 

出発前の大連も真冬なので、当然、東京の冬支度より強固な装いで過ごしている。

 

哈爾浜空港に到着して驚き桃の木・・・タマゲタ。

 

街全部が凍りついた街なのだ・・・市内を走るバスの窓ガラスは凍り付いて景色が見えず、降りる停留所が分からない。タクシーは暖房が効いてるから、窓ガラスは凍らない。

 

まずは、空港からタクシーで宿へ向かったが、車内の寒さが半端ない・・・

 

ホテル前で降りると、その足で近所の百貨店へ駆け込んで、極寒・・・真冬装いの一式を買い増した。

 

買った荷物を抱えてホテルへ戻る。

 

折角の正月旅行との事、哈爾浜市内の高級宿を予約していた。それも最上階フロアで眺望を楽しみにしていた。チェックイン終えエレベーターで最上階、ドアを開けると、素晴らしいスィートルーム。

 

分厚いカーテンで窓の外は見えない。

 

直ぐにカーテンを開ける。

 

そこに広がっていた景色は・・・

 

景色でなく・・・凍り付いた窓ガラスだけが見える。それも1センチ厚みはあるだろう。

 

辛うじて窓ガラス上の隅、暖房ダクトの近くは、氷が無かった。

 

部屋中のイスを2段重ね・・・ユラユラしながらの隙間から外景色・・・僅かだったけど・・・眺望は素晴らしかった。でも・・・揺れてカメラ構える余裕・・・無かった。

 

確か三日間ほどの滞在だが・・・

 

今は、世界的な観光スポットになっている「哈爾浜凍りフェスティバル」・・・当時は、そんな盛大でなかった。昼と夜、二度、訪ねている。そこへ行くには、凍り付いた大河を渡るのだが・・・ロバ❓に引かれる馬車で渡った・・・これが・・・これが・・・とにかく寒い❗

 

そして、祭の会場・・・見渡す限り・・・氷の世界・・・夜なら綺麗かと・・・夜、再び(タクシーで)向かった。

 

・・・が、寒すぎて、ものの30分も歩いていると・・・全身が凍る・・・その都度、会場内の暖房効いた休憩所に立ち寄る。

 

そして写真撮る事も難しい・・・シャッター押す指が動かないのである。

 

早々に会場から抜け出して市内に戻って・・・晩飯タイム

 

何を食べようかと迷うも、日本料理店を見つけた。

 

そこで熱燗でもと・・・期待してたが・・・ぬる燗

 

ましてや、そこの小姐(Xiǎojiě と発音する女店員)の姿・・・日本料理店だから和服・・・でも薄い浴衣には、驚いた。

 

下の写真は、古いブログ記事の写し・・・

f:id:intertechtokyo:20220131133953j:plain

f:id:intertechtokyo:20220131133957j:plain

f:id:intertechtokyo:20220131134000j:plain

 

翌日は、市内の名所を廻る。ロシア教会等々、美しい建物・・・アジア系から遠く離れた街並みに魅入る・・・も、寒くて・・・寒くて・・・

 

大きな公園に観覧車があった。そこからの景色を楽しみに乗ってみたが・・・古い観覧車は、すきまだらけ・・・そこも寒すぎて・・・眺望どころでなかった。

 

三日目は、昔の日本陸軍・・・731部隊の遺跡・・・日本人として・・・見てはいけない物を見てしまった・・・寂しい思いしか残っていない。

 

四日目の朝、哈爾浜空港へ戻るタクシー・・・ホテル前に待機するタクシーだが、客の奪い合いから運転手同士の喧嘩が始まってしまった。

 

そんな数々の思い出から大連へ帰ったわけだが、大連空港に着くと・・・まるで常夏ハワイかと・・・(笑)

 

冒頭のTwitter記事から、遠く懐かしい極寒旅行を思い出して・・・描き残してる。

 

では・・・再見❗