>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

特殊ドライバー(ねじ回し)

今でこそ情報処理なるパソコン画面相手のシゴトだが・・・

 

幼い頃から・・・おもちゃを分解・・・機械いじりが好きだったワタシ

 

 

社会人になるも・・・エンジニアリング仕事に従事

 

引き出しにちぃっと古いコンセントがあった。スイッチ付きで便利そう❓

 

プラグを差し込むと、錆びてるのか❓ 抜き差しがツライ

 

ロウガン でよく見ると・・・分解ネジが見える

 

俗に言う時計ドライバー形状かと・・・持ち合わせを差し込むが入らない。

 

こんな時、活躍するのが・・・一時、コマーシャルで一世を風靡したハズキも良いが・・・やはり虫めがね。

 

よく見りゃ・・・三角ねじ

 

工具専用引き出しに眠ってた・・・コレ・・・ジャストフィット

分解して、クリーニングスプレイ吹き吹きで抜き差し快調と相成る。

 

 

そこで、ちぃっと前に 中国 AliExpress 344円 でポチってる「特殊ネジ廻しセット」も取り出してみた。

 

何度か重宝便利に使うけど、チップ探すに・・・虫めがね でも ツライ ほど・・・小さい先端形状(笑)

 

我が工具専用引き出しには、パソコン・ロードバイク・一通りのガジェット等々・・・必要な工具が眠っている。

 

電動では、電気ドリルは必修と持ち合わせるが、ミニボール盤、ミニ旋盤、ミニスライス盤・・・欲しくも保管スペースが・・・無く断念してる。

 

そうそう、後、万力 が欲しいのだが・・・これも断念ちう・・・ミニクランプ数個で我慢。

 

はいはい、今回は、工具のお話し・・・でした。

 

では・・・再見❗

 

 

追記:

それと工作で汚れたデスク上の掃除・・・数ヶ月前に AliExpress でポチった シャオミ 小米社製の充電式ミニ掃除機も便利してる。キーボード掃除には最高。※ AliExpress でポチると・・・少し安かった。