>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

シューズ

自転車初めて三年目・・・最初のクロスバイク購入した時、店員のひと言・・・ビンディングなるペダルとシューズも買ってしまい。直後から・・・度重なる立ちゴケにもめげず、今日に至ってるワタシです。 ⇒ 引用イラスト  

 

f:id:intertechtokyo:20190908162327p:plain

 

 

SPD」から始まり・・・「SPD-SL」に進むが王道なのだろうが・・・「SpeedPlay」に切り替えたワタシ・・・確かに「SpeedPlay」の脱着性能は素晴らしいと思う。

 

そんなビンディング遍歴に合わせて、変化するのがシューズである。

 

我が自転車ラック棚には・・・ひ~ふ~み~と並んでる。メルカリ処分もあるから・・・都合、7足かと・・・今回で8足目

f:id:intertechtokyo:20190908163128j:plain

 

アラカワ走りを専門とするワタシには、SpeedPlayで問題無かったが・・・輪行を始めるようになって・・・問題が・・・そう・・・歩けないんです。

 

ましてや・・・斜度10%越える坂道の手押しはツライ

 

クリートカバーを、いくつ無くして・・・買い増したことか・・・

f:id:intertechtokyo:20190908163921j:plain
f:id:intertechtokyo:20190908163918j:plain

 

そして・・・そんな辛い思いしながらも韓国自転車旅・・・二度も走りました。

f:id:intertechtokyo:20190908164313j:plain
f:id:intertechtokyo:20190908164325j:plain

 

そして、三度目・・・韓国を往復縦走して、国際フェリーで中国大連に渡って訪ねた歯科治療(インプラント)の自転車旅では、SPDに戻しました。

 

そして、ハンドルを画期的なデザインのハンドルの購入時に出会った東京サンエスで紹介されたSPD48mmペダル・・・今でも愛用してます。

f:id:intertechtokyo:20190908165346j:plain

 

 

SPDに戻した理由は・・・そう・・・歩けるからです。

 

究極、太魯閣の緑水歩道のトレッキング・・・SpeedPlayなら歩けませんね!


 

しかし・・・ワタシ・・・4Eサイズが必要なんです。

 

SPDシューズも三世代・・・試しました。

 

今、愛用のシューズは、コレ・・・ピッタシなんです。

 

f:id:intertechtokyo:20190908171230j:plain

 

ちぃっと古いモノですが、四度もの台湾自転車旅のお供してます。

 

しかし、底の摩耗は問題無いですが、各所に劣化もあります。色も褪せてます。

 

そこで買い換え・・・新たなクリッカーにする? しない? 迷いましたが、同じモノがありました。サイズが、半インチ多くなりました。

 

ググると、自転車シューズは、欧州向けサイズが多く、日本人向けのワイドサイズは少ないですね! 唯一・・・Fizikは、幅広サイズが多いんですが・・・値段が高い

f:id:intertechtokyo:20190908171533j:plain

 

まぁ、人様がお履きになった中古品メルカリですが、ワタシには、これで十分かと・・・

 

SPDクリートも新しく交換して、元の位置を忠実に再現しました。

 

それと、どんなシューズでも雨天走りの防水効果は期待できません。ましてやズックシューズでは最悪です。ワタシャ、見た目良くないですが、雨天走りの時、Amazonでポチったコレを被せてます。

f:id:intertechtokyo:20190908173331j:plain

 

雨降りの夜は、宿で・・・ドライヤで強制乾燥します。

 

まぁ・・・そんなんで、しばらくSPDシューズで走ります。

 

再見

 

 

 


 

 

追記:

SpeedPlayの時、輪行用にコレ履いたけど・・・あまり意味なかった。
軽くて・・・折りたためて・・・良いんだけど・・・薄過ぎて・・・街歩きには不向き・・・水たまりのダメ・・・所詮・・・授業参観時・・・程度の必須グッズだったかと

f:id:intertechtokyo:20190908175451j:plain