>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

台湾台東の冷泉

Facebook記事散歩してたら『蘇澳冷泉』なる記事に出会った。
蘇澳は蘇花公路北上の終着地で三度訪ねたが街中を走っていない。

 

次回は、是非、立ち寄って蘇花公路の疲れを癒やしたいかと・・・!

 


ところで、台東縣の太平洋岸(台11線)北端長浜郷にも・・・ワタシお気に入りの冷泉があるんです。

f:id:intertechtokyo:20190114122544j:plain

 

八仙洞を過ぎ・・・北回帰線の手前・・・名を知るわけ無い樟原に入ると・・・

f:id:intertechtokyo:20190114123344j:plain

 

・・・源豊便利商店の右側に降りる階段があります。

赤枠の小さな立て看板を見逃すと・・・見逃します。

階段は自転車持ち込み難しいので、その先100m・・・ぐるっと回り込める道(※ 要注意は途中の民家、黒犬がいます・・・追いかけられます)があります。そこ入口にも立て看板あります。

f:id:intertechtokyo:20190114123208j:plain

 

 

そこには、綺麗に整備された足湯施設があります。

f:id:intertechtokyo:20190114132822j:plain

 f:id:intertechtokyo:20190114131604j:plain
※ 105年2月=1911プラスして=2016年2月にリニューアルされてます。

 


 

ここの足湯の効能効果凄いんです。

炎天下の元で疲れ切ってる脚のヒヤヒヤ感が小一時間も続きました。

 

真夏の足湯が終わった時、GARMINの温度計は・・・

f:id:intertechtokyo:20190114132005j:plain

 

 

次回の・・・自転車旅でも立ち寄り必須ポイントです。