>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

台湾自転車旅•••十四日目

f:id:intertechtokyo:20191118172440j:image

f:id:intertechtokyo:20191118172516p:image

f:id:intertechtokyo:20191118172522j:image

 

羅東の宿、早い時間から雨音でした。出端挫かれ軟弱な時間の出発と相成りました。

f:id:intertechtokyo:20191118172733j:image

出る直前まで降ってました。今回、初めての雨対策をフル装備して、出掛けると直前から•••止みました。
f:id:intertechtokyo:20191118172758p:image

出て早々、前日、新城の宿で一緒だった若い女性二人の環島チーム•••同じく雨合羽着て漕いでました。彼女らも蘇花公路を漕いだのか気になりましたが、先を行ってしまった。

 


f:id:intertechtokyo:20191118172822j:image

f:id:intertechtokyo:20191118172812j:image

この辺りは、こんな水田の中にポツンと家が建ってるんです。私の宿もそうでした。

f:id:intertechtokyo:20191118172750j:image

台2線を目指しましたが、ショートカットしたら、上の道に出られません。結局南極•••同じでした(笑)

 

ここ辺りは、海老の養殖が盛んなんです。こんな釣り堀が並びます。一軒をのぞき見しました。結構なお値段なんですね!
f:id:intertechtokyo:20191118172741j:image
f:id:intertechtokyo:20191118172744j:image
f:id:intertechtokyo:20191118172730j:image

この赤シャツの人•••海老釣り名人でした。

vimeo.com

 

台北まで山道を進めば距離は短いんです。私は海沿いをグルリと廻ります。
f:id:intertechtokyo:20191118172806j:image

vimeo.com

 

このコンビニの手前に古ぼけた標識•••以前から気にしてました。今回、入り込んでみました。
f:id:intertechtokyo:20191118172753j:image
f:id:intertechtokyo:20191118172803j:image
f:id:intertechtokyo:20191118172737j:image

古ぼけた標識の割に、立ち入ると立派な自転車道が整備されてました。 

北濱海自行車

海沿い•••強い向かい風•••でした。

vimeo.com

 

 

昼過ぎには頭城街に着きました。宿のチェックイン時間には、まだ余裕有りすぎます。頭城站周辺を散策してると•••思いもしない小綺麗なスポットです。中に一軒の刺身屋です。のぞけば日本人らしき板前さん•••海鮮丼を美味しく頂きました。福島出身の大将、奥様の出身地がこの頭城、在住してかなりの年月、話が尽きません。今宵の晚餐予約お願いしました。

vimeo.com


f:id:intertechtokyo:20191118172726j:image
f:id:intertechtokyo:20191118172809j:image
f:id:intertechtokyo:20191118172815j:image

 

 

そして、宿は、何度目なるか❓ 頭城港近くの背包客宿です。お掃除中の美人奥様が•••好久不見•••久しぶりです•••と可愛らしくお迎えしてくれました。ベッドもいつもの処。
f:id:intertechtokyo:20191118172818j:image

我推薦WAVE 青年旅館
http://agoda.onelink.me/1640755593?pid=Mobile_App&c=Property_Sharing&site_id=1770664&af_dp=agoda%3a%2f%2fhotel%2fWAVE%20%e9%9d%92%e5%b9%b4%e6%97%85%e9%a4%a8%2f5067752&af_force_dp=true&af_r=https%3a%2f%2fwww.agoda.com%2fwave-backpackers%2fhotel%2fyilan-tw.html&af_web_dp=https%3a%2f%2fwww.agoda.com%2fwave-backpackers%2fhotel%2fyilan-tw.html&adults=1&childs=0&rooms=1&checkIn=2019-11-18&checkOut=2019-11-19&los=1&cid=1770664

 

後方の山々が雲で隠れると•••雨だそうです。明日、多分、雨でしょう❓
f:id:intertechtokyo:20191118172747j:image

 

5時半にタクシー予約しました。