利根川CR下流ライド
過去、利根川上流【利根川CR終点】・・・吾妻川公園~関宿は何度か走ってるが、関宿 ~ 河口は未知の世界だった・・・
念願叶える輪行してきました。
この電車がメチャ混みなんです。調べたら始発「05:19」でした。
次回から見過ごします。
これまた初めて乗車した東武線・・・
「乗換不要」「回避」って何?
錯乱しながら南栗橋到着・・・(笑)
車内でWindy.com風向き確認・・・必須ですね!
南栗橋駅前・・・コンビニ見えない!
そして・・・極寒寒波到来の朝
寒い・・・!
一時は撤収もアタマに浮かびました。
南栗橋駅から少し走った角にセブンイレブン発見・・・
ホットコーヒー大2カップをポットに入れる
スィーツ2個・・・
ここでランチを購入すべきだった・・・
取手まで何も無い・・・
取手から先にも何も無い・・・
遠く日光男体山連峰が朝陽に照らされて美しかった
けど寒い!
野田市スポーツ公園過ぎると・・・
河川ゴルフ場が土手CRを塞いでます。
ぐるっと迂回する道(福田郵便局交差点~利根川運河)
関宿 ~取手は右岸を下る
大利根橋を渡る予定だったが、手前の新大利根橋の先からジャリ道
止むえず新大利根橋を渡って取手市内を走る
大利根橋から左岸土手を走れる ⇒ 河口まで
ここで反省・・・
この取手市内でランチ等々補給しないと河口まで何もない
この辺り・・・ノドかな景色が続きます。
牛放牧が何カ所かで観られました。
ロックゲート(正しいかな?)がいくつか観られます。
取手から河口手前の常陸利根川合流ダム地点まで
快適な土手CRが続きます。
合流地点から河口まで左岸ですが、至る所にジャリ道
次回から一般道走ります。
そして利根川最下流に位置する銚子大橋です。
汐の香りが疲れを飛ばします。
超満員の始発電車で輪行した甲斐がありました。
陽が暮れる寸前・・・犬吠埼灯台観光できました。
そして銚子駅前で輪行パッキングして・・・
電車時刻を確認して・・・
駅前の居酒屋・・・
この1本400円の下仁田ネギが絶品でした。
自転車初めて1年半経過して、ひ〜ふ〜み〜結構な回数輪行ライドしたけど、
今日の南栗橋〜犬吠埼灯台ライドは、1番良かった
程良い距離 150km
走り易さ(フラット)
信号無い
橋渡り2カ所
景色(のどか)
静寂(ローディ少ない)
また走ります
ただ風向きに注意必須
最強寒波到来でちぃっと寒かったが•••好的! 🚴🚴
追記:
利根川上流(~関宿)土手CRは、少し外れればコンビニや道の駅がありますが、下流(関宿~)には、取手市街地以外・・・自動販売すりゃ見当たりません。ご通行予定される方々は、事前に購入して携行してください。
追記:
もう少し陽が延びたら・・・利根川完全制覇を目指します。
ちぃっと距離有りますので、渋川市内前泊して早朝、吾妻川公園を出発せにゃ!
※ 標高がおかしいのはルートラボ自作編集したため・・・
再見