>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

GPS位置情報

山の遭難ニュース・・・

 

f:id:intertechtokyo:20171020014247j:plain

 

70才過ぎたご夫婦が陽も落ちた夜19時・・・道に迷い・・・やっと繫がった110番・・・警察から位置情報を伝えてくれと・・・云われても・・・結果、助け出されたニュースなのだが・・・果たして、いざという時、自分の位置情報を伝える事が出来るのか?

 

普段、自転車ライド中、Beaconアプリなどで走行位置情報を公開する自分だが、問題は、緊急時に自分の位置情報を伝えられるかどうか? またその方法は?

 

GoogleMap開いて中央の表示されてる青いマークが自分の位置・・・それをタップすると下半分に情報が表示されて・・・位置情報が見えます。

 

AppleMapでも自分位置をタップすると・・・位置情報が見えます。

 

iPhoneのコンパスアプリ開くと・・・位置情報が見えます。

 

f:id:intertechtokyo:20171020015138p:plain
f:id:intertechtokyo:20171020015203p:plain
f:id:intertechtokyo:20171020015147p:plain

 

f:id:intertechtokyo:20171020015832j:plain

 

110番に緊急コール時、この位置情報を事前に知って伝える・・・エンピツ&メモ用紙無くてどうやって・・・?

f:id:intertechtokyo:20171020020945g:plain

電話中にアプリ切り換えて知る・・・お試し下さい。

 

 

f:id:intertechtokyo:20171020020843g:plain

また逆に位置情報を受け取った側が位置を知る方法は・・・

 

GoogleMAPの検索入力欄に・・・半角カンマで区切って・・・35.6663,139.8358

 

小数点以下を4桁にしないと位置が変わってしまいます。

 

f:id:intertechtokyo:20171020020448j:plain

 

 

冷静に知れば問題無い方法なんですが・・・陽が落ちて寒い山道・・・我が位置情報思い出せるかどうか?

 

 

 

追記:

LINEアプリの《LineHERE》からも位置情報を発信できますね!

f:id:intertechtokyo:20171020022117p:plain

 

 

 

f:id:intertechtokyo:20171003103409j:plain

f:id:intertechtokyo:20171003102631j:plain

 

再見