>|| ||<

かわかみ君のチャリダ日記

気まぐれで始めた自転車ライフ

in走行履歴 07/13 走行履歴aaにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへポチっとお願い out

Activities for Japan-Kawa

Di2

シマノ DI2 BT-DN110 ビルトイン(内蔵式)タイプバッテリー Bluetooth対応

 

ポチりました。

 

シンクロシフトモード

リアの変速操作で任意のところでフロントが自動で変速

セミシンクロシフトモード

フロントの変速操作で自動的にリアを任意の段数変速させる

 

f:id:intertechtokyo:20170313202133j:plain

 

良いお値段ですが・・・Amazonしました。

 

交換する旧バッテリは、売却できます・・・6千円くらいかな!

 f:id:intertechtokyo:20170313202658j:plain

実質6千円での買物なります。

 

シンクロモードなるペダル・・・果たして如何なモノでしょうか?

 

乞うご期待下さい。

 

・シンクロシフト
フロントのシフトアップ、シフトダウン、リアのシフトアップ、シフトダウンと、合計4つのボタンで制御していた変速をたった2つのボタンで制御します。
例えば、リアディレイラーを軽くしていくとリアディレイラーのポジションを判断し、フロントディレイラーも自動的にインナーへ。併せてギア比が最適になるようリアディレイラーが数段外側へ移動します。
これによりシステムが最も効率の良いギアポジションをチョイス。
フロントとリアを組み合わせた複雑なシフトコントロールが不要になります。

・セミシンクロシフト
セミシンクロシフトはギア比ベースのシンクロシフトとは違い、フロント変速ベースの新しく登場したシステムです。
セミシンクロシフトは、フロント変速時にリアが自動で1~2段変速することで、ギア比の変動を抑えるシステムです。
地形が目まぐるしく変わるレースにはシンクロシフトが有効ですが、登り、下り、平地などの区間がある程度続くロードレースにはセミシンクロシフトが最適です。

 

=====
R9150には、シフトモードという概念があります。
・赤緑1回点灯:通常モード
・赤緑2回点滅:シフトモード1
・赤緑3回点滅:シフトモード2

シフトモードには、「シンクロ」「セミシンクロ」の違う設定を任意に設定できます。

シフトモードの変更は、ジャンクションA SM-EW90のボタンをダブルクリックして行います。

ダブルクリックごとに、上から順に変わります。
通常モード
シフトモード1
シフトモード2

===== ※ SENGA CYCLEさま記事引用

 

 

 

再見