Di2
シマノ DI2 BT-DN110 ビルトイン(内蔵式)タイプバッテリー Bluetooth対応
ポチりました。
シンクロシフトモード
リアの変速操作で任意のところでフロントが自動で変速
セミシンクロシフトモード
フロントの変速操作で自動的にリアを任意の段数変速させる
良いお値段ですが・・・Amazonしました。
交換する旧バッテリは、売却できます・・・6千円くらいかな!
実質6千円での買物なります。
シンクロモードなるペダル・・・果たして如何なモノでしょうか?
乞うご期待下さい。
・シンクロシフト
フロントのシフトアップ、シフトダウン、リアのシフトアップ、シフトダウンと、合計4つのボタンで制御していた変速をたった2つのボタンで制御します。
例えば、リアディレイラーを軽くしていくとリアディレイラーのポジションを判断し、フロントディレイラーも自動的にインナーへ。併せてギア比が最適になるようリアディレイラーが数段外側へ移動します。
これによりシステムが最も効率の良いギアポジションをチョイス。
フロントとリアを組み合わせた複雑なシフトコントロールが不要になります。
・セミシンクロシフト
セミシンクロシフトはギア比ベースのシンクロシフトとは違い、フロント変速ベースの新しく登場したシステムです。
セミシンクロシフトは、フロント変速時にリアが自動で1~2段変速することで、ギア比の変動を抑えるシステムです。
地形が目まぐるしく変わるレースにはシンクロシフトが有効ですが、登り、下り、平地などの区間がある程度続くロードレースにはセミシンクロシフトが最適です。
=====
R9150には、シフトモードという概念があります。
・赤緑1回点灯:通常モード
・赤緑2回点滅:シフトモード1
・赤緑3回点滅:シフトモード2
シフトモードには、「シンクロ」「セミシンクロ」の違う設定を任意に設定できます。
シフトモードの変更は、ジャンクションA SM-EW90のボタンをダブルクリックして行います。
ダブルクリックごとに、上から順に変わります。
通常モード
シフトモード1
シフトモード2
===== ※ SENGA CYCLEさま記事引用
再見