>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

2017-09-22から1日間の記事一覧

「HEIC」「HEVC」形式 その弐

我が iPhone7Plus には、撮影アプリ「ProCam5」があります。 ProCam 5 Samer Azzam 写真/ビデオ ¥600 このアプリにフォーマット切替がありました。 デフォルトは「HEIC」でした・・・「JPG」に設定しました。 なっなんと~~~! 今まで通り・・・Windowsパソコ…

電気式変速ギア 顛末

半年前の興奮を思い出して慎重に調整作業しました。 フロントアウター/リア2速のチェーンの飛び・・・再現ありました。 印刷されたPDF説明書を読むも・・・しち面倒くさい解説なので要約図作りました。 調整は、ABCの三カ所です。 Aは、1速側/Bは、11速…

ヨドバシ.com

最近、連続して《ヨドバシ.com》で買い物ポチしました。 無料で迅速配送する素晴らしい仕組みなので・・・ ご注文・配達状況ご確認ページ も公開されてます。・・・しかし・・・配達会社へ引き渡しました。で終わったきり、 続きが無いのです。 《ヨドバシ.com》社内…

MACパソコン

MACパソコンから《はてなブログ》書き込み試験ちう! 使い慣れない我がMAC Book Air ですが、iCloudから画像コピーできてますね! 再見

電気式変速ギア

ワイヤー式変速ギアから電気式への変更は、今年の寒い時期だった! それまでワイヤー式では、かなりの頻度でワイヤー調整が必須であった。 電気式に変えてからは、調整ワードは何処かへ去ってしまった。 韓国ツアーの際も万一故障等々不安もあったが問題無く…

ビンディング交換顛末 その弐

元に戻した我がビンディング《SpeedPlay》ですが・・・ シューズの重量がずいぶん違ってました。 今日、少しペダルしてきました。 「SPD」では、踏み込んだ時、足首が折れ曲がる感触がありました。 クリートの長さ(設置面積)が違います。 この構造違いが踏み…

「HEIC」「HEVC」形式

さぁ困った問題発生なう! なのだ! 我がiPhoneの歴史は、3から始まったから・・・長いよ! 画像取り扱いは便利に・・・重宝に・・・愛用してました。 それが、今回のiOS11なる新しいOS更新しちまったから・・・問題発生なのだ! 何がって? 画像なんです。 新しいiOS11…