>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

「HEIC」「HEVC」形式

さぁ困った問題発生なう! なのだ!

 

我がiPhoneの歴史は、3から始まったから・・・長いよ!

 

画像取り扱いは便利に・・・重宝に・・・愛用してました。

 

それが、今回のiOS11なる新しいOS更新しちまったから・・・問題発生なのだ!

 

何がって?

 

画像なんです。

 

新しいiOS11では、写真や動画のフォーマットが変わってるんです。

 

圧縮比率が高くなって保存性を高める為の目的なのですが、迷惑なんです。

 

何がって?

 

弊社、iPhone撮影した画像は、リアルタイムでWindowsパソコンに取り込まれてます。

 

そこで画像として表示が出来ない新フォーマットなんです。

 

iPhoneデバイス単体で遊ぶには問題無いのです。

 

ブログやSNSに書き出すに必要な写真や動画・・・???

 

このエクスプローラー画面は、我がパソコンのiCloud Photos/ダウンロードの画面です。IMG_4857.PNGは、スクリーンショット画面で問題有りません。IMG_4856.HEICが、新しいフォーマットです。白いアイコン表示で画像が見えません。トナリに同名のJPGがありますが、iPhoneからメール添付でパソコンに送信して同ホルダーに保存しました。

 

f:id:intertechtokyo:20170922025557j:plain

 

バックアップ①用に使ってる「Googleフォト」へのアップロードでは、JPGとしてアップされてます。

 f:id:intertechtokyo:20170922030237j:plain

 

バックアップ②用に使ってる「DropBox」へのアップロードでは、JPGとしてアップされてます。

 f:id:intertechtokyo:20170922031047j:plain

 

まぁ体制に影響しないけど、日々の作業が面倒ですね!

 

 


 

再見