>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

SNS メッセージのキャンセル検証

私、紅い国との仕事柄、Wechatを長年、愛用・・・(対紅い国向け)

次が、Facebook の Messenger ・・・(日本国内の仲間向け)

イチバン嫌いなのが・・・LINE・・・(最近、多くなってきた)

 

LINE 嫌いな点・・・

長年の紅い国、駐在時、初めて手にしたスマホ・・・初っぱなからWechatなるSNSアプリを利用。ほぼ全国民、スマホ斜めにして無料会話する光景が日常だった。

 

そこに出現したのが、LINE なる韓国開発のアプリだが、当時、うなぎ登り期だったDocomo社と拡販目的でタイアップ。Docomo認証せにゃ使えんかった。

 

Docomo縛りのスマホ中古を購入するも、紅い国の金盾壁を越えての接続も阻止される。日本帰ってきても、スマホ機種変更など認証手間が面倒臭かった。

 

そんな経緯で、LINEが嫌いになってる。

 

まぁ余計な話だったが、主たる描き残しは・・・

 

書き込んだメッセージのキャンセルのお話し。

 

Messenger/LINE/WECHAT

 

 

会話流れの中で、ちぃっとマズい会話があって、送信したコメントと写真を消さざる得ない事態発生。それを消す・・・アクション。

 

 

結論:

LINE=送信側は消せるが、受信したお相手側は、消せない❓

Wechat=同文

Messenger=双方の画面から消し去ることが出来た。
※ただし「メッセージを削除しました」旨のコメントは、双方に残る。

 

 

以上、忘備録として描き残す。

 

では・・・再見❗