>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

コンビニのコピー端末機

我が事務所の小型ながら複合機機能のCanonプリンターが逝ってしまった。

 



使い始めて・・・十余年は越えるシロモノだが、至って健康だった。

 

エラー番号でググると、同事象トラブル解説ブログ等々があるアル。

 

 

 

※逝った場面の再現ストーリ

とある朝、FAX受信して、1枚印刷、先方様へ手渡した。そして、その翌日、もう1枚必要となる場面、メモリー受信から、再印刷しようと電源投入したら、このエラー「B200」。別の資料印刷も必要な緊急事態に・・・さぁ~~~~~て❓

 

慌てるも冷静に状況判断・・・新しいプリンター購入も同夜にゃ間に合わない(笑)

 

まずは、FAX印刷・・・

 

ネットサイトを歩くと・・・「クロネコFAX」なるサービスを発見。

これって便利そう❓

 

 

時は、すでの深夜2時・・・資料必要は、朝の9時~

 

日中にお渡した先方様へ転送依頼したくも、この深夜時間帯❓ 悩む・・・

そして、朝6時半ならと・・・LINEで依頼する。

 

その後、半時間で、「クロネコFAX」送信先から返信される「文書番号通知レポート」が、LINEメッセージで送られてきた。

 

そして、他の印刷物はどうする❓

 

ネットサイト検索・・・

 

資料は、iPadなので、iPadにこのアプリをインストール。

 

必要資料を指示通りに進めて「QRコード」を生成させ準備完了。

 

時は、7時半・・・

 

駆け足で、近所の「セブンイレブン」へ向かう。

 

まずは、イチバン重要なFAX資料の印刷・・・しかし、セブンのコピー端末機に「クロネコFAX」なる画面が見当たらない❓

 

店員に訪ねようかとするが、朝のお客でレジは行列。

 

もういちど、アプリ解説を読み直すと・・・

セブンイレブン」が載ってない❓

 

お~~

 

駅向かいの「ミニストップ」があるので、そちらに向かう・・・そして、端末で操作して、ピッポッパ・・・無事に印刷物を得ることが出来た。

 

さぁ次は、「かんたんネットプリント」これは、セブンイレブン店頭

 

もう一度、セブンへ歩く

 

その端末機の「QRリーダー」へ、iPad表示の「QRコード」を読ませるが・・・読ませられない・・・ノダ❓

端末機の「QRリーダー」位置が壁沿いにあって、iPad画面を物理的に読ませられぬ位置関係にある。ノダ。

 

そこで、iPad画面をスクショ、それをiPhoneへ転送、それから画面の位置修正保存。そして、やっとこさ端末機の「QRリーダー」で読ませることが出来た。

 

時は、8時過ぎ・・・

 

必要な印刷資料を抱えて帰宅。洋装を着替えて、約束の9時に間に合うよう、慌ただしく出かけた。向かった先は・・・とある事情で

 

 

以上、生中継式の忘備録でした。(笑)

 

では・・・再見❗

 

 

追記:

逝ったCanonプリンター

エラー箇所は「印字ヘッド」の何処か❓だが・・・教示ビデオ観るも、ちぃっと時間が無い。そこで、Amazonに「印字ヘッド」があった。

お~~3,100円っか❗ 出費も止むえんとポチる。

 

その後、定番「メルカリ」で、プリンターを探してみたら、同機種があった。

稼働品かと尋ねたら、一応稼働してました返答。その文面を信じて、ポチる。

さぁ、Amazonをキャンセルしようとしたら、Amazon会社からメール受信「販売機の都合でキャンセルとなりました・・・」だった。