>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

苦情殺到した動画撮影アプリ・・・FiLMiCPro

コロナ禍が始まって暇つぶしから始まったワタシの動画の撮影と編集の学びは、数多くのステージを歩んできてる。

 

その中に、iPhoneアプリ「FiLMiCPro」がある。映画の都、米国ハリウッドでもスマホ撮影の映画制作に使われたり、iPhone13 だったか、発売記念セレモニーでも登場するほどのiPhone動画撮影に欠かせない位置づけのアプリ。

 

その「FiLMiCPro」は基本無償で有り、一部、特殊(高度)な撮影する別売りのアプリ追加があるが、すべて数百円程度で「買い切り版」で世界的に有名。ワタシも追加有償アプリを何本か購入してる。

 

その「FiLMiCPro」開発会社、今年6月❓だったか、突然、別の会社に身売りしてしまった。

 

買い取った会社は、以後(Ver.7)、サブスクリプション形式に販売を転換すると発表した時点、世界中の撮影者(愛好者)からクレームの嵐・・・があった。

 

今週、その Ver.7 が発表された。

 

サブスク形式は、好まないが、試しに更新してみた。当然、新版は、画面廻りのデザインも大きく様変わりしてしまって、使い難い。旧版も何度かの更新があったが、画面レイアウトの大きな変更は無かった。

 

こりゃ使い難い。と決めたワタシだが・・・時、すでの遅し、後悔先に立たず。

 

アプリ起動すると、お決まりのサブスク誘導画面も煩わしい。

 

そこで、Ver.6 に戻せぬかと・・・過去、他社アプリ、一度、アップすれば戻すことは出来ないが定番と理解してるが、ネットを探し廻る。方法を見つけた。

 

何と、Ver.7 起動画面の中に「FiLMiC Legacy をダウンロード」なるアイコンがある。

それもメニューの下の方・・・

 

 

 

youtube.com

 

 

コレ実行すると、iPhoneデスクトップに、新たなアプリアイコンが生成される。

 

Ver.6 対応の「Regacy版」を起動すれば、旧版が起動する。

 

Ver.7 を起動してから「FiLMiC Legacy をダウンロード」を実行しても、アプリが旧版に切り替わる。

 

iPhone 歴は、3番からだから、十余年になるが、こんな版の切替、始めて目にした。

 

 

まぁ、どんな事由で会社を売却したのか、知る余地も無いが、買取形式の販売方法をサブスク式に切り替えたことが大きなクレームの対象。

 

動画編集で「DaVinciResolve」なるアプリも、同様に愛用しているが、この会社のオーストラリア人社長は、サブスク形式(Adobe方式)考え方に反対で、基本、無償。追加分のみ有償買取式を取るも、その後のバージョンアップ回数は、凄い数になる。

 

 

ワタシャ、こんなサブスク、支払う気はありませぬ

 

 

まぁど素人のワタシには、縁が遠い話だけど、時々「FiLMiCPro」で撮る事がある。せっかく覚えてる操作を新たに学ぶ気も無い。

 

そんなお話しでした。

 

では・・・再見❗