>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

ゲーミングマウス

我がマウス、長年、何台目になるだろうか❓

このゲーミングマウスを愛用してる。

 

www.elecom.co.jp

 

大昔、様々なゲーミングマウスを試したが、ファンクションボタンの操作性、小生の短い手の平にジャストフィット。

 

これって、14ボタンに、様々な機能を登録出来る優れもの。

 

特殊操作は、マクロを組むことも出来る。

 

一番使われるボタンは、「G11」でCopy、「G6」でPaste。

二番は、画面スクショ起動「G1」

三番は、「3 WheelClick」押下に「Enter」を登録してる。

仕事環境で、繰り返しキー操作等の場面が発生すると、都度、マクロでキー連続操作を登録する便利。

 

そして、その14ボタンの登録は、5つのProfileとして登録出来る。まぁ全部は使ってないし、覚えられない(笑)

 

唯一、使いづらいのが、世間で言う「WheelClik」を「Enter」に切り替えてるから、当然「MouseClik」機能を使えない。

 

3DCAD「DesignSpark」、動画編集「DaVinciResolve」等々、「WheelClik」を必要とするアプリの時が困る。そこで、Profile2に「WheelClik」を登録する。

 

本日、大発見したのである。

 

・・・と云うか、十年越え使うも気づかなかった。

 

Profileを切り替えるには「G2」ボタン押下で、①②③④⑤・①と切り替わる。

 

「WheelClick」したいが為に、①~②へと切り替えるが、終わる度、③④⑤~①と。戻さにゃならぬ。

 

これをアタリマエダノクラッカー として十余年間も使い続けていたのである。

 

それが、コレ・・・

 

Profileを切り替える「G2」ボタンは、デフォルトで設定されていて、変更できぬモノと、勝手に理解してたのである。

 

使い慣れてる「Enter」押下は、そのままに、「G2」ボタンに「WheelClick」を割り当てる。

 

これで「Profile」切替 ③④⑤・
必要が消え去った

のである。

 

たったこれだけの発見、小生には、天変地異❓・・・いやっ・・・翻天覆地

 

 


コロナ禍も明けてきて仕事も戻りつつある今日この頃、これからのマウスタッチが楽しみな・・・真夏日の出来事であった。

 

では・・・再見❗