>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

インターネット回線費用

🌸🌸🌸満開なると増えるキャンペーンに「インターネット回線」ビジネスがある。

 

今日もチラシが届いた。

 

 

ところで、今、回線費用ってお幾らなの❓ ググってみた。

 

まぁ、コロナ禍でも新入社員が都会に出てきて住み始めるアパートでの回線確保するにも、選択肢が多くてご苦労様・・・です。

 

ワタシ若き頃、ISDN回線にモデムを介して、カタコト繋いだインターネットの遅~い通信速度で夜な夜な時間を遊びコケていた。長かった🇨🇳 駐在時代、2000年過ぎた時期だったので、当初は、ISDN回線だったが、時期に光回線が復旧してきた。それでも数十メガ出すのが精一杯。毎日、回線確保には苦労していた。🇨🇳 駐在でも、🇯🇵国内でも必要な中継のサーバー環境構築にも苦労が多かった。今じゃ、格安の賃貸環境が選べるけど・・・当時、地域によって工事できた、ISDN Business 回線を使って、板橋実家の屋根裏や兄の会社事務所内に環境構築していた。

 

🇯🇵 に帰国して、居住兼事務所としたのだが、入居して十数年のここマンションは、月々の管理費中に、回線費用が含まれているのである。当初は、100MB だったが、途中から、1GBに格上げされていた。※ 実は、知ったのは、つい先々週なんです(笑)

 

intertechtokyo.hatenablog.com

 

 

今日も、こんな速度で繋がっている。

 

冒頭の、通信キャリア各社の広告競争だが、そりゃ速ければ早いに越したことはないのだが、小生の経験・・・100MBでも、普段使いには、まったく影響がない。今の速度、早いけど、実感がないのが現状。

 

 

そんな🌸満開独り言・・・でした。

 

 

では・・・再見❗