>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

久々のパソコン事件

コロナ禍の非常事態宣言が消えるも、毎日の感染者数が減らず、我が仕事も増える事の無い日々が続いてます。

 

そんな今日、夕暮れの出来事・・・我がメインパソコンで事件が発生しました。

 

f:id:intertechtokyo:20210328022121j:plain


その事象とは、普段、趣味の動画学び記事を頻繁にSNSにアップロードしてますが、今日に限って・・・遅いんです。それも半端なく・・・想像以上に遅いんです。

 

中国、駐在時には、日常的な事象でしたが、帰国して五年目、初めての経験です。

 

我がマンションのインターネット回線(無料)は、つなぐネットコミュニケーションズ会社e-mansion回線を使わざるを得ません。入居当時、速度に不満が有り、NTT回線や他社光回線を申し込み、建屋内配線工事するに至るも、朝から始まった配線工事、午後になって最後の配管カーブで曲がった管内を通過することが出来ぬと・・・中止された記憶もあります。そんな環境下ですので、つなぐネットコミュニケーションズ会社の回線は生命線なんです。

 

その回線が、メインパソコンで遅いんです。

 

回線速度を監視する行為は、長年Ookla会社のアプリを使ってます。中国遼寧省へアップロードする時、とある時間なると・・・遅くなるは、承知しています。しかし、国内通信で遅いんです。普段なら、100Mbpsは出るはずです。それが・・・2.00Mbpsにも達しません。

f:id:intertechtokyo:20210328014910j:plain

 

パソコン再起動、ルーター再起動、LANケーブル抜き差し・・・脳裡に浮かぶ処置はすべて行いました。そこで、ひょっと見ると・・・発信元情報が・・・普段、Arteria回線表示なんです。そして契約している固定IPが表示されるんですが・・・何故か❓・・・何故か❓・・・何故か❓・・・IIJ見覚えないIPアドレスが表示されてます。

f:id:intertechtokyo:20210328014846j:plain


中国駐在時は、一日何度も、このOoklaアプリで通信速度の確認を行ってます。操作等々に間違える事もありません。初めて、使用回線表示名が・・・異なる・・・って、まさか、つなぐネットコミュニケーションズ会社のe-mansion回線バックボーン回線が、Arteia回線から、IIJ回線に切り替わった・・・そんな馬鹿な❓・・・そんな阿呆な❓・・・そんなわけ❓

f:id:intertechtokyo:20210328020524j:plain

 

取り急ぎ・・・つなぐネットコミュニケーションズ会社サポートデスクに問い合わせメールを送りました。しかし、今日は、土曜日・・・返答は営業日です。

 

まさかパソコンに起因かと・・・サブに置いてあるパソコンを遠隔操作で起動して、Ookla検証しました。そしたら・・・❗ そしたら・・・❗ そしたら・・・❗ 


速いんです。早いんです。※表示速度、契約の100Mbps越えるは、何かの環境で変わるんです。以前から承知してます。

 

これって・・・仮につなぐネットコミュニケーションズ会社バックボーンが隠密に切り替わったならば、こちらも遅いはず・・・

 

そこに、表示されてる発信元情報・・・Arteria固定IP・・・❓❓❓

 

これって何❓・・・何❓・・・何❓・・・晩飯も喉を通りません。

 

メインパソコンのLANボードが壊れてるの❓ 何かのウイルス感染なの❓

 

イップクがてら・・・スマホ片手に大便・・・スマホでもOokla検証できます。iPhone12ProMAXでも、速度は平常通りなんです。

f:id:intertechtokyo:20210328024902j:plain

 

自室に戻ると・・・メインパソコンの脇に充電中のセカンドスマホiPhoneXsが鎮座してます。よくよく見ると・・・画面の左上が・・・青く光ってます。

f:id:intertechtokyo:20210328023902j:plain

 

この青い表示は、インターネット共有中を表してます。

 

まさか❓・・・まさか❓・・・まさか❓・・・でした。


 

原因は、これでした。

f:id:intertechtokyo:20210328024214p:plain

 

一件落着直後、つなぐネットコミュニケーションズ会社サポートへクレーム報告却下のメールを送信しました。

 

f:id:intertechtokyo:20210328025029p:plain

 

以上・・・

 

 

 

追記:

我がスマホの通信キャリアは、格安MVNOインターネットイニシアティブ会社回線を使ってます。通称・・・IIJと呼ばれてます。

 

 

追記:

原因は判明したが、Windows上での起因調査。結局南極、何故故に自動メトリック/インターフェイスメトリックが「自動」(Met値=同値)になってたかは・・・分からんが・・・ネット上からの情報で次のことが判明した。

f:id:intertechtokyo:20210328065311j:plain

そこで、Met値を変更した。 ⇒ コマンドで行う方法

f:id:intertechtokyo:20210328065451j:plain

 Windows設定から行う方法

f:id:intertechtokyo:20210328065547j:plain

f:id:intertechtokyo:20210328065558j:plain

 

この修正によって、昨日の事象は消え去った

 

めでたし・・・メデタシ・・・愛でたし

f:id:intertechtokyo:20210328070258p:plain