長たらしい名称ですが・・・Di2デバイス群の中、一番小さな「EW-WU111」のお話です。
電動シフトを自前作業で導入して三年なります。
私の人生・・・様々なガジェットを扱ってきましたが、このシマノ会社の電動シフト「Di2」の信頼性はベストの評価です。
衝動買いでポチった電動シフトですが、導入後、1ヶ月経たぬ間にバージョンアップされました。「フルシンクロ」なる優れた機能が追加されましたね!
そんな時、追加購入したのが「BT-DN110-1」と「EW-WU111」です。
使い出して三年なるも、この夏辺りから、GARMINとDi2のBluetoothペリングが調子悪かったんです。ペアリング再起動を繰り返す。10月には、完全にペアリング出来ず仕舞いでした。
これペアリング出来ないと、動作には問題無いのですが、GARMIN画面で、Di2のバッテリ残量が分かりません。
今日、シマノ会社のサポートに電話してみました。
私の素人見解は、バッテリーの性能劣化かと・・・
そして・・・解決しました。
この「EW-WU111」は、他デバイスとの通信を担当するユニット。フレームチューブ内に収納してはいけないそうです。何故ならカーボン等、通信を邪魔する環境です。なるほど・・・
すぐに気づきました。
私は、シートチューブ内に収納してました。
よくぞ・・・三年間も使えていたものですね! (笑)
そこで・・・ステムに取り付けました。
GARMINペアリングもイッパツで繋がりました。
親切なシマノ会社のサポートに感謝です。
そして、更に、シートチューブ収納のバッテリにも工夫しました。
以上・・・これからも安心して乗り続けましょう
再見
追記:
技術的な相談は「1」プッシュです。
追記: GARMINの画面設定を直しました。