>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

E-チューブ ワイヤレスユニット D-FLY 2ポート ジャンクション

長たらしい名称ですが・・・Di2デバイス群の中、一番小さな「EW-WU111」のお話です。

 

f:id:intertechtokyo:20191126150317j:plain


電動シフトを自前作業で導入して三年なります。

f:id:intertechtokyo:20191126150813j:plain

 

私の人生・・・様々なガジェットを扱ってきましたが、このシマノ会社の電動シフト「Di2」の信頼性はベストの評価です。

 

衝動買いでポチった電動シフトですが、導入後、1ヶ月経たぬ間にバージョンアップされました。「フルシンクロ」なる優れた機能が追加されましたね!

 

intertechtokyo.hatenablog.com

 

そんな時、追加購入したのが「BT-DN110-1」と「EW-WU111」です。

f:id:intertechtokyo:20191126160117j:plain
f:id:intertechtokyo:20191126155927j:plain

 

使い出して三年なるも、この夏辺りから、GARMINとDi2のBluetoothペリングが調子悪かったんです。ペアリング再起動を繰り返す。10月には、完全にペアリング出来ず仕舞いでした。

 

これペアリング出来ないと、動作には問題無いのですが、GARMIN画面で、Di2のバッテリ残量が分かりません。

 

今日、シマノ会社のサポートに電話してみました。

 

私の素人見解は、バッテリーの性能劣化かと・・・

 

そして・・・解決しました。

 

この「EW-WU111」は、他デバイスとの通信を担当するユニット。フレームチューブ内に収納してはいけないそうです。何故ならカーボン等、通信を邪魔する環境です。なるほど・・・

 

すぐに気づきました。

 

私は、シートチューブ内に収納してました。

 

よくぞ・・・三年間も使えていたものですね! (笑)

 

f:id:intertechtokyo:20191126152134j:plain

 

 

そこで・・・ステムに取り付けました。

 

f:id:intertechtokyo:20191126151938j:plain

 

GARMINペアリングもイッパツで繋がりました。

f:id:intertechtokyo:20191126152008j:plain

 

 

親切なシマノ会社のサポートに感謝です。

 

 

そして、更に、シートチューブ収納のバッテリにも工夫しました。

f:id:intertechtokyo:20191126152206j:plain
f:id:intertechtokyo:20191126152215j:plain

 

 

以上・・・これからも安心して乗り続けましょう

 

再見

 

 

 

追記:

技術的な相談は「1」プッシュです。

bike.shimano.com

 

 

追記: GARMINの画面設定を直しました。

f:id:intertechtokyo:20191126185744j:image