>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

スマホ日記

iPhone3から始まった、我がスマホ人生・・・チョイナ駐在年月が長いので、SIMフリーを使ってたが、大昔には、入手が大変でした。香港や深圳出張時に購入・・・香港通販サイトなど・・・一時的にAndroidを使った時期もありました。ましてや「金盾」なる仕組みが邪魔して「脱獄」や「root化」なる遊びで文鎮となったスマホもありました。

 

SIMは、長年・・・MVNOのIIJですが・・・昨年末に、iPhoneXsに機種変更・・・台湾自転車旅するに・・・SIM2枚差しが欲しくて・・・久々・・・Android機種を入手しました。

 

これが・・・

 

購入直後、動画撮影の起動時・・・ボケボケ画面が気になって・・・初期交換

・・・戻って来たもの・・・ボケボケ時間が少し短いが・・・大して変わらず・・・現在に至る。

 

二週間後・・・通知ポップアップが出来ない状況発覚・・・サポート問い合わせすると・・・ハード故障かも?・・・二度目の入院送りとなる・・・GW休み明けて・・・退院してきたが・・・修理レポートには、再現出来ず・・・なっなんてこと!

 

よく見ると・・・OSが、Android【9】に成り代わってた。

 

これが、【8】でも、良く熟知してないのに・・・設定するにも・・・探しが大変なんです。

 

OSが変わると、設定項目の場所も変わってしまうんですね!

 

自転車旅の時、メール着信等などポップアップの通知が必須な私です。

 

 OS【9】に起因なのか?

 

設定手順に起因なのか?

 

手順に再現性ありませんが・・・

 

まぁ~何とか・・・ポップアップ通知出来るようになりました。

 


最初は、Balabolkaを使ってましたが・・・イントネーションがイマイチかと・・・

 

そこでこちらを見つけました。


 


 

これで・・・音声とポップアップが実現できるスマホになったんですが・・・

 

プッシュが遅いんです。

 

おおむね即座に届くのですが・・・数十分・・・小一時間・・・も遅れて届く事もあります。

 

まぁ我慢して使おうかと・・・!

 

 

追記:

日々・・・Facebookの「スマホ日記」ページに綴っています。

 

 

f:id:intertechtokyo:20190509160304j:plain
f:id:intertechtokyo:20190509160301j:plain