>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

ボルトクランプ式自製マウント・・・続報・・・最終?

ミスミから・・・8mm角棒が届きました。

 

まるでゴルフクラブかと・・・思うほどの長い段ボールです。

 

f:id:intertechtokyo:20190123164755p:plain
f:id:intertechtokyo:20190123164822j:plain
f:id:intertechtokyo:20190123164811j:plain

 

造形完了してお待ちかねのマウント・・・早々にかませてみました・・・ジャストフィットです。

f:id:intertechtokyo:20190123165715j:plain
f:id:intertechtokyo:20190123165706j:plain
f:id:intertechtokyo:20190123165849j:plain

 

早速、必要なサイズに罫書いてセンターポンチも打ちました。

 

さぁ穴開けです。

 

予定していた、徒歩15分のDIY「ドイト」に電話で聞けば、ボール盤は無いそうです。

 

あっちゃ!

 

徒歩3分の向かいホームセンター「カインズ」に聞けば、ありました。

 

長~い角棒ですので、まずはカナのこで40mmに切断して持参。先にドリルの刃を買わなきゃなりませんが、ホームセンターには、必要な「5.2mm」が無いんです。「5.5mm」にしました。そして・・・レンタル作業場借りるには、カインズメンバーが必要ですが、ワタシ・・・iPhoneで登録してます。費用500円を支払って借りられます。小さな万力もセットなってます。

 

f:id:intertechtokyo:20190123165451j:plain
f:id:intertechtokyo:20190123165501j:plain

 

ちぃっと失敗しました。ハズキを持参しませんでした。せっかくのセンターポンチ穴が見えないんです。少しずれましたが、さすがに専用機械です。気持ちよく穴開けが完了です。

 

 

どうでしょうか? ジャストなサイズです。

f:id:intertechtokyo:20190123170041j:plain

 

 

先に取り付けてみます。ジャストフィットです。

f:id:intertechtokyo:20190123170101j:plain

 

 

造形マウントを再度、磨いて・・・アルミ角材を挟み込んで・・・トルクレンチで締め付けます。

 

 


 

 

完成です。

f:id:intertechtokyo:20190123170052j:plain