>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

macOS Mojave・・・続報・・・結末

結論はサインイン出来たのですが…不可解な流れでした。

 

まずは、昨日のAppleサポート受けるも、担当女史は、状況を遠隔で眺めるだけで回数制限で対応仕舞い・・・8時間後に再度、不調ならサポートコール下さい。

 

今朝方、再度、サインイン出来ないことを確認して、昨日のサポート番号を併記してサポートコール・・・直後にコールバックありました。男性

 

 

・まず、現象は、昨日、サポート履歴を確認して頂きました。

・次に、MAC電源OFFを求められました。

・再起動時、command+option+P+Rを同時に押しながら電源投入・・・聞き慣れないサウンドが三回なったら手を離す・・・離したら四回目がなりました。そしてサインイン・・・これって何?

 

※ マック使いには常識くらいの作業だそうだが、素人にはコマンドの説明されるべきかと!

・次に、システム環境設定からiCloudの起動指示です。開くとサインイン出来てますよ(確かに顔写真も出てる?)…と会話、いやsafariから立ち上げるとサインイン認証出来ないんですよ!・・・ではsafari起動して下さい。※ この会話も不可解な症状ですよね!

・次に、safariを起動して、iCloud立ち上げ、IDとパスワード入力 すると・・・昨日と同じ状況です。※ ここから先が重要だったんです。

番ですが、2つのiPhoneMAC計3つに「許可する」画面が出てきます。ポイントは、iPhone無視MAC側の 許可する」すると、認証番号が表示。ウインドウをずらし、に認証番号を入力・・・できました。

 

f:id:intertechtokyo:20181003140802j:plain

 

iPhone無くも認証出来るんですよ! とサポート男は自慢げに話したが、昨日は、そのiPhoneで「許可する」したらダメだったんですが・・・出来たから宜しいかとサポートを攻めませんでした。

 

まぁそんな事で、無事にiCloudsafari中での認証ができました。

 

 

やれやれ・・・ですが、次のミッションクリアあります。

 

iPhoneとの連携です。

 

f:id:intertechtokyo:20181003144224p:plain

 

・・・続きます。

 

追記:

三度目のサポートコール受けて、症状を説明しましたが、サポート側もMojaveの情報が少なく・・・不明、保留未解決としました。※ 私的には、この二種ステータス辺りが原因かと・・・まぁ気長に待ちましょう!

f:id:intertechtokyo:20181003152047p:plain

 

 

再見