>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

3Dプリンター ⑩ ・・・ステムにGARMINとVOLT800をマウントする

ハンドルを「ボーダレスカーボンハンドルバー」に変えた記事は、何度も既報の通りだが、困ってる事がある。ハンドルバーの曲がりがキツく直線部分が無いのでGARMINとVOLT800のマウントに困っていた。 

 

一時は、コラムリングに挟み込む式のマウントだったが、緩みが激しくロングで、インシュロック固定する有様だった・・・

f:id:intertechtokyo:20180902024615j:plain

 

 そこで前々から考えていたこんなデザインを考えた。

 

f:id:intertechtokyo:20180902023729j:plain
f:id:intertechtokyo:20180902023757j:plain



 

GARMINマウントの寸法採りとCAD描きは容易だが、造形時の出来上がり精度との試行錯誤・・・いくつ作ったかな??? (笑)

f:id:intertechtokyo:20180902030049j:plain

 

第一作としては、上々な出来映えかと・・・デバイス固定部やステムマウント固定の耐久力に不安があるが・・・GARMIN取付時の回転させてロックさせる突起の形状造形が難しい・・・まぁ落ちることは無いかと思うが・・・

 

まぁこんな加工(造形)がしたくてポチって始まった「3Dプリンタ」の学びは、まだまだ続きます。

 

第二作は、ORTLIEBサドルバックの固定具工夫とバック後部へのLED点灯マウントかと・・・セラアナトミカの台座幅が広く固定位置が上に上がらない・・・のだ!

f:id:intertechtokyo:20180902025625j:plain

 

 

 

では、再見