>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

ワックス

自転車始めて一年経過してるが・・・今は、一台目のクロスと三台のロードバイク

 

クロスは、建屋の屋根付き駐輪場でカバー被せて格納・・・

ロードは、自室保管・・・

f:id:intertechtokyo:20170917232305j:plain

 

俗に言う「洗車」なる技は、韓国ツアーで雨天走行した後、泥まみれで宿泊モーテルの浴室で熱湯洗車が一度だけ・・・チェーン給油オイル持ち合わせが無かったので、翌朝、早朝出発時、油求めさ迷った思い出・・・結局、ガソリンスタンドで、グリス缶購入。値段は安くも重量は500g、使い切るはずもなく小一時間リュックで運んだが・・・途中の休憩所に置いてきた。

f:id:intertechtokyo:20170921031908j:plain
f:id:intertechtokyo:20170921031843j:plain
f:id:intertechtokyo:20170921031854j:plain

 

普段のライド、基本晴天限定・・・なので汚れる?結末はほとんど無い。

 

我が住居には、洗車するような環境がない。

 

日常ライド終わると自室廊下で「足湯」と称するバケツと雑巾でタイヤの汚れ落し・・・&フレーム周りを拭く程度。廊下を濡らぬよう・・・!

f:id:intertechtokyo:20170921030118j:plain

 

諸外国レースなどで見かけるジェット噴射洗浄など・・・夢の夢

 

すべて雑巾掛け程度の清掃です。

 

ラミンスポンジ」なる優れ物はご存じでしょうか?

 

f:id:intertechtokyo:20170921030649j:plain

 

ちぃっと濡らしてコスルと汚れが取れる・・・優れ物
これ自転車に使ってます。

 

表面の黄ばみ等々取れて美しくなるのです。

 

こんな清掃で一年経過してます。(笑)

 

そんな中、今回、なんとワックスで初めて磨いてみました。

 

Amazon で見つけたコレ・・・お試しサイズ

 

届いてから気づきましたが・・・自動車用となってました。(大笑)

 

これで附属のマイクロファイバークロスに少々拭き付けて・・・磨けば、なっなんとピッカピカの輝きなんです。

 

この会社が素晴らしいんです。お試し販売に積極的!

オイル・潤滑油・グリースのエーゼット

 

気に入りました。

 

今回、お試しサイズですので使い切ったら・・・買い増しします。

 

自動車と違って自転車の表面積は少ないので、ワックス掛けも楽です。

 

ピッカピカバイクでまた走りましょう!

 

では・・・再見

 

追加で一点限りを三点もポチちゃいました。

f:id:intertechtokyo:20170921033343j:plain