指導警告票
お盆休みなう!
朝のニュース拾い読み記事・・・!
その事例多さに驚きです・・・《無灯火》走行
※ 引用元サイト
基本、街ペダルを御遠慮して河川専門のワタシだが、たかがの荒サイにも無灯火アホが多い、それも徐行すべきをも違反する連中。ヤツらの目には「闇夜のカラス」が見えるのか????
ペダル始めてまだ一年経過しないワタシですが、照らし器具の遍歴も試行錯誤がありました。部品箱には、様々な「照らし」がゴロゴロ眠ってます。
今は、前照灯には「VOLT800」後方灯には「GUEE COB-X (red) 」供に充電タイプ
「VOLT800」
「GUEE COB-X (red) 」
一度、VOLT800 が電池アウトで往生した経験から、予備LED前照灯がバックに入れてある。
その前照灯、安全走行するため前方を照らす装置である。のだが使い方に疑問がある。
その安全走行とは、「自らの走行を守る」と「相手」に対する安全確保でもある。
その「相手」を無視、自らのために最輝度で煌々と前方を照らす光軸。
相手から見ると眩しくて視界確保で出来ない。
ましてや荒サイには夜のランナーも多い、それも闇夜のカラスなのだ!
闇夜のランナーがアホ照射の前照灯に隠れる《蒸発現象》なる危険経験も多い!
ワタシのVOLT800 の明るさ設定・・・荒サイでMaxした事は無い!
荒サイ走行は「ハイパーコンスタント」モードで十分と・・・認識している。
そして問題の光軸は最大に下方を向いてる。
夕暮れは「点滅」モード
前回の韓国ツアーで夜遅くなり完全闇夜の対向車、歩行者皆無の道を走ったが、MAX輝度の威力には脱帽であった。
無灯火には呆れて言葉も無いが・・・前照するにも様々な気遣いがあるんですね!
皆さんはどのようなお気遣い???
追記:
記事結論を書き表してなかった・・・要は安全確保難しい夜間走行の基本は「徐行」する事である。
追記:
指導警告票なる違反を受け取った経験はありません。
再見