>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

北の大地 網走&知床 流氷を追う旅

過日「リコンファーム」なるお題の記事を公開してるが、旅に出かけてきた。

 

intertechtokyo.hatenablog.com

 

 

利用した飛行機は、無償の特典航空券(740円の手数料お支払い)

 

 

お泊まり宿は、Agoda サイトで最安値のバックパッカー宿に四連泊。

 

 

主たる観光出費は、三日目の網走観光バス「12,000円也」

※各入場料を足し算した結果、お代は適量と判断。

 

 

四日目の知床観光/JR斜里駅往復

 

ウトロ自然センターへのバス往復

 

 

締めて・・・30,306円

 

 

撮り溜めた写真と動画の中、一番印象に残るイチマイ。

 

 

他、ベストショットを順不同で配置する。

 

 

動画は、Youtube に公開している。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

以上、期待に反して寒くなかった北の大地旅行の全記録。

 

では・・・再見❗

 

 

 

追記:
宿で知り合った若者・・・私は、空港到着後、ほぼ待ち時間無しの連絡バスで網走市内へ向かって晩飯後、21時頃には、宿へタクシーで向かった。

その彼は、私と同じ便で女満別空港に降り立ってる。が・・・聞いて驚き桃の木

彼は、連絡バスに乗らず、空港から数キロ離れたJR駅「西女満別」まで雪道を歩いてる。時は、すでの闇。Googleマップで探せば、その駅こそ近くにあるが、道中の道のりは、市街地で無い。Youtubeに、仲間の動画があった。彼はコレを観たのかも(笑)

youtu.be

そして、彼は、西女満別駅発、19:45に乗って網走駅まで移動。そこから宿へ向かわず、海岸を散歩しながら夜写真を撮ったそうだ。そこから宿へ徒歩で向かうも、宿の手前で進むべき道が積雪と闇で分からず「雪の崖」を登ってきた。時は、22時頃、私が風呂に入って間もない時間帯。飯も喰ってないようで、持参したカップ麺を食堂でほおばる。そして相部屋で夜遅くまで語り合う。横浜在住、公共地下工事の配管設計等のお仕事で会話が弾む、そして星系撮影の話題も・・・時は、零時を廻る。その彼、五時起きして、網走駅始発に乗る予定。タクシー呼ばず、徒歩・・・

翌朝、私も目を覚まし、玄関まで見送ったが、歳をお聞きしなかったが、20台半ばのお歳とみたが、まぁ若さあっての行動に驚いた。