>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

Youtube 字幕 外国語 ⇒ 日本語 自動切替

Youtube 日本語字幕切替って面倒ですよね❓

 

ましてや、「自動翻訳」のスクロールバーが狭く、良く外れる。

そして「日本語」は下にある。

 

 

 

そんな悩みの中、自動切替・・・何か❓何処かに❓探したら・・・あった

 

※ ワタシ、パソコンブラウザは「Google Chrom」使ってます。

 

 

 

まず、Chromeプラグイン「Tampermonkey」をインストールします。

 

操作は、簡単、DLサイトを開いて「Chrome へインストール」実行するだけ。

 

次に、「スクリプト」なる自動化手順が登録されたファイルをDLします。

 

 

詳細手順は、あった。を参照願います。

 

早速検証したが・・・

 

完璧とは行かなかった。

 

外国語サイトの「ほぼ半数❓」は、確かに、開く度、自動で、セットされたスクリプトが走って日本語翻訳に切り替わるけど、残りは、スクリプトが途中で止まって❓切り替わらない。

 

例えば、http://youtube.com/watch?v=abcdefg が不調の場合、

 

そのURLをコピーして、新たなブラウザタブにペースト、実行させると、自動で切り替わってくれる。のだ❓

 

それと、元々、日本語のサイトでも、都度、スクリプトは走ってしますので、そのパラパラ画面が鬱陶しい❓と嫌がる主には、向かない機能。

 

まぁまぁ・・・冒頭の自動翻訳切替の面倒からすりゃ、概ね、宜しいかと・・・哈哈哈 ❗

 

 

では・・・再見❗