>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

ギア比

我がバイク購入時、カタログに記載されている性能・・・!

コンポーネント: シマノ Tourneyメインのミックスコンポ
・変速段数:フロント3 x リア7段の全21段

フロントクランクはギヤ数が3枚で48-38-28Tの構成。
リアはギヤ数が7枚で11-28Tの組み合わせです。この組み合わせですと平地だろ
うとそこそこの坂道であろうと十分に走れます。

 

ググるとこんなサイトが見つかった。

f:id:intertechtokyo:20160917003222j:plain

なにやら大昔「計算尺」を彷彿させる図に見えるが・・・!

公園中やサイクルロードをチャカチャカ・・・ひたすら走ってるように見えるけど、皆さん計算して漕いでるのかね!  

まぁ経験だろうが!

未経験の私しゃには、もうすこし学びが必要かと!

いやね! 何を隠そう! 

何度か記事にしたけど夜の公園走りには「危険が多いんです。

・歩きスマホ
・チャリスマホ
・ベビカースマホ
・わんチャン散歩
・正当派チャリ
・無灯火チャリ
・無反射ウエアランナー
・インドご家族横に並んで散歩
・道に寝そべる若者
・ハトやネコにエサする人
・バードウォッチャ
・おとなりTDL撮影する人
・夜空見上げる人
・チャリ路肩に留めて便所? 釣り? 覗き?
・夜釣り人
・カップル
・ホームレス
・出歯亀

広い公園敷地内は、「」と「目的」が共存する「公共の地

私のチャリダ目的は健康維持だから、ロードバイクで速度速める走行でなく・・・と思いつつも、ついつい速度が出てしまう現実・・・!

冷やっとする場面も数度・・・対人保険にも加入しましたよ(笑)

そこで、数日前から「走り方」を変えました。

ギア比を「一番重く」して・・・ゆっくり走る・・・疲れますよ!
体力増強しかないでしょう!(笑)

買う時も言われました「前後ギアクロス掛け」はダメですよ!

ゆっくり走る」を始めたら前述のギア比の学びが必要かと・・・(笑)




_____