>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

自前ブログ作り・・・ちう❗

衝動的に始めた自前のブログサイト構築も、早、三週間経過しました。

 

経緯は、こちらで解説・・・

kotokawa.com

 

相当昔、一度、Wordpressに触れた経験ありましたが、深く学んでいなかった。

 

今回は、一応の範囲まで踏み込んで構築。

 

関連する教示動画も数多くありますが、下手すると「有償版への勧誘サイト」的なサイトも多いので注意が必須。

 

世に云う「ブログで儲ける」「SEO」とは、一切、無縁の運用。

 

ダークモードにも対応・・・

 

今朝方、スマホ対応も出来ました。

 

iPadにも・・・

 

現在、記事が2列配置にしてますが、これ1列にすると、記事サムネイルなる「キャッチ画像」が表示出来ない事象が発生。原因調査中ですが、パソコン画面では、問題無く、公開記事に依って「出る/出ない」がある。多分、適当に作ってしまったサムネイル寸法(ピクセルサイズ)に起因かと❓思うも、2列なら事象消える。ので・・・そのままにしてる。

 

いやはや・・・自前構築、楽しいです。

 

では・・・再見❗

 

 

 

追記:

ブログ構築中、多分、今年買ったベストに入るだろう❓
こんなクッションに遭遇してます。(笑)

kotokawa.com