>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

OBS 音声マルチトラック設定

使う頻度は、少ないが、数年前に知ってから「パソコン操作」説明動画作るに便利なアプリが、OBSである。

 

久しぶりに使うと、最新版更新の案内が着信してる。今月だか❓ 先月❓ 更新した記憶ある。

 

今宵、画面録画するも、音声トラックが「マルチ」のはずが・・・「シングル」になってる。

 

その事象を解決するに、晩飯前からだから、六時間以上、費やす。

 

 

悪戦記  

・最新版のバグ疑い❓ 削除と旧版の再インストールするもエラー発生解決に数時間。

OBSのインストール時には、「DeepL」なる翻訳アプリが走っていると、エラーなる記事を見つける。一時、オフったら、何なりとインストールできた。

 

「DeepL」止めれば、「CefSharp.BrowserSubprocess」も止まった。

 

悪戦記  

・OBS録画開始/終了するも、成果物が、設定したフォルダーに生成されない。

後に判明したが、デフォルトフォルダーに生成されていた。

 

 

悪戦記  

・結論、多くの教示サイトには、①&②が書かれてるが、③&④の設定も同じにせにゃアカン❗ かった。

②の挙動不安定も、このアンマッチな設定に「起因」していたかと・・・思う。

 

 

そして・・・完結

DaVinciResolveで確認すれば、正しく「三つのトラック」が、設定通りに生成されている。

 

これって、都度、時間係る DaVinciResolve を開けなくも、「MediaINFO」アプリで確認出来た。名称登録も正しく表示される。

 

 

まぁまぁ・・・長い夜になっちまったが、結果オーライだったので、ヨシとする。(笑)

 

 

では・・・再見❗

 

 

 

追記:(重要)判明

MPV.net
VLC
・KeyFrame MP2

は、音声トラック1のみ再生

・MediaPlayer
・フォト

は、複数トラックを再生