>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

イタリア・コモ湖

長靴形のイタリア北部に位置する観光地・コモ湖がある。

 

 

 

この絶景観光地を二度も訪ねてる。

 

最初は、所用で訪ねた「ヴェネチア」の帰り道、空路ミラノに立ち寄り「最後の晩餐」教会等を見学。同行する前職社長に帰国便が予約できずと「ウソ」報告して日にちを稼ぎ、空港でレンタカーをゲット。チューリッヒまでアルプス越えのルートを、行き当たりばったり数泊で走った。

 

ミラノ → コモ湖 → ルッチェルン → インターラーケン → グリンデルワルド → アイガー北壁 → ツエルマット → ゴルナーグラート → マッターホルン → ベルン → チューリッヒ

 

何度もの海外出張だが、毎回、旅行ガイドブックなど持ち歩かないが、この時だけは、何処かでガイドブックを買った記憶。

 

イタリア・ドイツ・スイスは、何度かレンタカーで走ってるが、こちゃらの国々の言語が異なるから、手にする地図が忙しい。タイヤメーカー「ミシェラン」の地図。英語版/イタリア語版/ドイツ語版・・・道路に立つ道案内看板もマルチランゲージだから運転脳裡はメチャクチャなんです。

 

まず向かったのは、コモ湖、それもルートを考えて湖畔を走るルートを選ぶ。これが全景の連続なんだけど、湖畔沿い道は、曲がりくねり道幅も狭いので、景色眺める余裕など皆無(笑)

 

 

そのコモ湖湖畔ルートを紹介するYoutube動画があった。

youtu.be

 

更にコモ湖湖畔の三角ルート頂点にあるリゾート観光地「ベラージオ

事前調査で出現しなかったので、走り抜けてしまった。んです。残念。

youtu.be

 

コモ湖湖畔ドライブの続きは、その内公開❓

 

 

二度目のコモ湖は、会社起業して、ちぃっと余裕有ったので仲間会社のお仕事手伝い名目で訪ねてる。

 

古い会社サイトで公開されてる当時の写真・・・です。

 

www.intertech.ne.jp

 

 

では、今回は、これで・・・

 

再見

 

 

追記:

おまけ動画・・・インターラーケン街並み

記憶では、美しい湖畔添いのホテルだった。❓

ここでクルマをパーキング、登山電車でグリンデルワルドへ向かった。

youtu.be