>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

Youtube

中国駐在始めた頃、手にした初代 iPhone3、当時は、脱獄なる離れ技を使わぬと、SNS接続が出来なかった記憶。一度は、脱獄失敗して「文鎮化」の苦い経験も・・・

そして「金盾」なる国を挙げてのファイアーウォールの壁を乗り越え無ければならない。それも苦労の連続・・・VPN接続。

 

やっとSNS接続出来て、Twitter 繋がったのが・・・2010年1月と記録されてる。

 

その後、FacebookYoutubeへの接続も始まる。

 

目にするモノ、手にするモノ、口にするモノ・・・全てが驚き桃の木だった中国での生活。

 

そんな感動や驚きを動画で公開(2010/03/13 に登録)したYoutubeサイト

 

その数は、数百を超え正確な数が分からないほど・・・(笑)

 

一度整理しようと手法を模索してたら「再生リスト」なるグループに分別すると・・・

 

こんな数(赤丸)に整理できた。

 

これで自分でも、古い思い出を探すに苦労せず・・・と相成った。

 

Youtuber など狙う気持ち無く、と云うか狙うセンスすら欠落。

自分の行動記録として残す目的。

 

まぁそんなYoutubeサイトです。

 

では・・・再見❗