>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

イタリア・ドライブ旅行・国内最大規模の惨事記念展望台

20年近い中国駐在生活の中、何度か訪れている日本の中国大使館・遼寧省大連市領事館。

館内は厳重な警備体制で閑散としているが待合室の壁に・・・とあるポスターが貼ってあった。

 

【海外に居住の日本国民の皆さまへ

・・・海外生活で、一番大切は、あなたの命。

・・・二番目に大切なのは、あなたのパスポート・・・】

とある。

 

私、ハズカシナガラ・・・滞在中、不幸にも・・・二度・・・紛失している。

一度は、大連市内タクシー中に置き忘れたカバンと一緒・・・

二度目は、北京天安門広場の検問所で消える・・・

 

そんな理由で、大昔の海外渡航記録の一切が手元に残っていない。

 

 

 

前書きが長~くなったが・・・

 

 

 

このイタリア旅行が、何年前の出来事なのか・・・パスポート紛失で記録に無いが、多分、35~40年前頃と・・・薄っら記憶がある。

 

当時、前職仕事で何度も訪れているイタリア・ベネチア郊外のとある写真処理機材メーカーの会社。ろくな英語も喋れんが、度胸と根性で通った(笑)

 

そんな中のある休日、現地、担当技術者【ビアレ氏】が、突然とクルマでドライブに誘ってくれた。

 

行き先❓ マッタク分からない・・・イタリア北部のマップ等、我が、小さな小さな外国知識記憶領域、一切、入ってなかった。

 

こんな話も記憶にある。その会社の営業担当(インド人・シャンカー氏)運転するクルマで、オーストリア国内の得意先会社の視察訪問。その時も、何処で向かうのか・・・マッタク分からない。車内会話は、勿論・・・英語。【ビエナ】と云う街へ向かっていることは、分かったが、【ビエナ】なる街を知らないワタシ。アルプス山々の峠を越え走り進むと【ビエナ】道看板が目に入るも・・・まだ行き先が分からない。

その街が、オーストリア首都【ウィ-ン】と知ったのは、街へ入る直前だった笑い話。

 

その休日の朝早く、ホテルへ向かいに来たビアレ氏と出発する。

車内会話で、向かう先は、大昔、冬期オリンピックが開催されたコルティナと知る。

 

 

コルティナから更に北へ走り、ナンチャラ国立公園の素晴らしい景色を目にする。昼食は、その公園内の美しい湖の湖畔レストラン・・・だった❓

 

 

その帰り道・・・山岳地帯を走るクルマは、突然、狭い山道坂を登り始める。

 

朝から、ずっ~と英語会話の中、突然、【ダム】の単語が出現したって理解できるわけがない。(笑)

 

 

そのダムこそ、今日、偶然、開いたYoutube 動画のダムであった。

 

youtu.be

 

 

そのダム、日本語名では【バイオントダム】と云う・・・

 

 

 

ビアレ氏、狭い山道坂を登り始めると・・・その出来事を喋り出すが、我が英語記憶領域に無い単語の連続・・・(笑)

 

ダム展望台に着き、その景色を眺めて・・・初めて、その出来事の内容を知る(笑)

 

展望を終え、坂道を下った街こそ、その被害にあった街、そこで、お三時休憩だった記憶。そのレストラン内部は、記念館にもなっていて、当時の悲惨な証拠写真や遺品・・・数多く展示されていた。

 

そのドライブ途中、何処かの街で買ったマップは、今でも、我がベッドの壁に掛かっている。

 

 

 

Google MAP と照らし合わせると・・・こうなる。

 

 

ベネチアからコルティナまで、160Km とあるから、その日、その倍として、300Km 以上は走った・・・と思う。

 

 

以上、偶然見た Youtube 動画から古い昔話を書き綴る。

 

ご興味ある氏は、前述 Youtube URL を日本語翻訳で観て欲しい。

 

 

では・・・再見❗