>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

大判風防板

キャンプ歴2年・・・16回・・・様々な経験してきた。

 

キャンプの醍醐味に、焚き火 がある。

を眺めているだけで・・・癒やされる。

 

 

 

だけど・・・風吹くと・・・最悪❗

 

ソロキャンプにゃ、大きな荷物は、御法度。そこで可愛い小さな 防風板 を使ってるが、ほぼ役立たず。そこで、バイクパッキングには邪魔なるが・・・癒やし時間を大切にしたい。

 

キャンプの醍醐味❓、派手に焚き火される方々が多い中、所詮、ひとりキャンプ・・・見せびらかす必要も無く、こじんまりと炎に癒やされたい。

 

そこで・・・大きなサイズの風防板を探す・・・少ない。

 

やっと見つけた・・・高さ40㎝・・・2,980円・・・うぅ~悩む。
※ AliExpress には見当たらなかった。

 

 

アルミ板で作れないか❓ 材料費用も結構な値段。ブリキやトタンは、どうだろう❓

 

仕事ヒマ時間に探すと・・・アスクル会社の トタン板 見つけた。

千円超えると・・・送料無料

厚み0.27mm 幅455mm 高さ910mm(HT249)

 

 

アスクル 明日には、届かなかったが、三日後、デッカイ梱包で届く。

 

風防板の高さは、横幅 455mm をそのまま使いたい。高さ 910mm を何分割するか❓

 

13㎝ すると、ちょうど7枚取れる。 130 ÷ 7=910

 

 

初っぱな、大失敗寸前だった。

昔から手持ちしている大工さん用のさしがね・・・目盛が大工さん向け・・・危うかった

 

このトタン板、ナイフじゃ切れんし・・・周囲工具を探す

切るは、セリアで以前買った、百円の固い物切れるハサミで簡単に切れる。二度切りせにゃ、切り口のヤスリ掛けも不要だった。各枚の角々だけ、わずか面取りカットした。

 

重要:7枚に切るのだが、すべてが直角に切れないので、各板に番号付けして、その順番でアルミテープで繋ぐ。

 

コンパクト風防板の下部切り口を真似する。これも容易に切れる。

 

 

7枚を切り出して、アルミテープの登場だが、あると思ってたテープが無かった。

慌てて探すと・・・格安品あった。

 

番号順、壁に押しつけて直角を出し、すき間、約3mm 最初に数㎝の養生テープで仮押さえして、裏返し、アルミテープを一気に貼る。チマチマしてると空泡やシワが出る。貼り終えたら、ぼろきれで空気抜きする。

 

※ 一枚目、貼る時、すき間を2mm したら、折り返しがスムーズで無かったので、3mmとした。

 

そして・・・セッティングすると・・・安定感もある。

ただ、固定ペグピン無いから、強い風吹くと倒れるかも(笑)

 

でも・・・どうですか❓ この背の高さ・・・バッチリ想定通りの姿なりました。

 

最近、使わない薪の焚き火台も・・・バッチリかと・・・❗

 

こちゃら、ミニ風防板の姿。

 

 

まぁ、2,980円で買えるが、作る楽しみを味わえて、満足なワタシ。

 

 

次回、キャンプは、11月になりそう・・・(悲)

 

 

では・・・再見❗