>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

自作オイルランタンの燃料

前にも書いたかも知れないが・・・

 

 

 

これ ホヤ と称されるガラス部のみを、687円 だったかで買って、セリアでガラス瓶・・・コーヒー空缶で創作したイッピン。

 

これが、小さいながらも、中々の雰囲気を醸し出してくれる自信作。(笑)

 

この燃料なのだが、格安オイルランタンには、白灯油を使って問題ないのだが、これに使うと、芯調整機能が無いため、煤 が凄く出る。

※ 若干の石油臭いがあるが、幼い頃の思い出に馴染んでるワタシには、心地よい(笑) だけど、給油する時、注意してても指先に付着してキャンプ飯が臭うは、参る。

 

 

最初のテストの時、ダイソーで、店頭残り1本のベビーオイル(60ml)を使うと、煤 が出ず、香も・・・ほんのり、合った記憶。

 

しかし、すぐに無くなってしまった。

 

そこで、今回、ベビーオイルを買おうとAmazon 探すと、まぁ驚きの単価違いが並ぶ。

 

何が違うの❓かって・・・多分、美容成分なのだろうか❓

 

ダイソーのグレードで満足したのだから、一番安いイッピンをポチる。

 

オイルランタンに魅せられた年寄りキャンパー・・・なのだ。

 

さぁ~~~~~て

 

結末は、如何に❓

 

では・・・再見❗

 

 

intertechtokyo.hatenablog.com

intertechtokyo.hatenablog.com

intertechtokyo.hatenablog.com