>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

タメ口営業

小生、半世紀に渡ってシゴトに従事してきてるが・・・

不幸か❓幸いか❓

巷夜の小姐営業は数知れないが・・・

営業職なるシゴトには無縁だった・・・

うん十年前起業して始めたシゴトでも・・・

現在でも細々ながら暖簾を掲げシゴトは続いてるので、居所や連絡先等の情報は公開されてる。

 

そんな情報を元にした電話による営業コールは、未だに消えることは無い。

固定電話、携帯電話、FAX、メール ・・・ まぁ直接訪問は無いが・・・❗

 

そうだね❗

週に、数本ペースかな・・・❓

 

その営業コールの多くは、「敬語」や「謙譲語」で話す挨拶から始まり・・・長々しゃべり出す・・・その多くは、切られること知ってか❓知らぬか❓・・・止まらない。

 

こちらが切ると・・・わざわざ、かけ直してくる強者もいらっしゃる。

 

そんな中・・・

 

ここ数ヶ月で営業コールの手口に変化がある。

 

今までの営業コール、大半は、冒頭シャベリで切るが、ここ最近のシャベリ、少し聞くようにしてる(笑)

 

俗に言う「タメ口」「友達口調」で喋ってくる。

 

ご無沙汰で~す。とは発しないが・・・

シャチョウ~、○X▽■ 会社の・・・誰々で~す。

 

○X▽■ 会社 と聞いて・・・その瞬間・・・我が脳内メモリがフル回転して記憶域を駆け巡る。

 

事前にホームページ等で業種内容の調査してるのだろう・・・

データ入力の件でオハナシがありま~す。

 

 

何処で学んでるのか❓

誰から学ぶのか❓

笑点番組の出演者なのか❓

 

 

実に・・・言葉巧みな話し方である。

 

 

今までの、営業コールの話し方と違うのである。

 

今日、受けた営業コールは、コレコレ・・・オハナシしたいので、明日、伺っても良いです~か❓ のノリで喋る。

 

彼らも生活する、お給金を頂くおシゴト・・・

 

まぁ相手の事情を察すれば、その努力が想像できる。

 

日々、ご苦労様と褒めたい。

 

 

まぁ・・・そんなくだらないオハナシでした。

 

では・・・再見❗