>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

メスティン 自動炊飯

メスティン なるご飯の炊飯器・・・2年前、キャンプ初めて知ったワード

 

当時、存在を知ってから、ダイソー店舗を数店、駆け回るも在庫切れ・・・数週間経って、やっと買えた 500円 のシロモノ。

 

メスティンだけでは、米は炊けぬ・・・

 

メスティンを載せる台・・・ストーブ台 と云われる。

 

そして、肝心な燃料・・・

 

 

 

ストーブ台は、キャンプ始める、ずっと前、防災グッズとして買ってあった。この Esbit なるシロモノ・・・

これ購入当初、開封して付属の固形燃料を別置きしてた。

 

 

キャンプ初めてメスティン購入、そして、このストーブ台を思い出す。

燃料は、ダイソーの固形燃料・・・3個パック・・・百円也

 

米を一合分入れて、お水を入れ、メスティン毎、シャカシャカして米を洗うこと数回、最後に、適量の水を入れ、半時間ほど待つ・・・炊き始まると、蓋が浮かび上がってしまうので、何か重い石なる物を乗せておく。

そして、燃料に着火

およそ10分も経過すると、ブツブツ・・・吹き出してくる。約15分ほどで燃料が燃え尽きる。炊きあがったらストーブ台から降ろして、タオルで包み込み、底をポンポン数度叩いて、約15分ほど蒸らす・・・

そして、しっかり炊きあがる。

十数回の飯炊きしたが、失敗はゼロ

 

固形燃料、燃え尽きると・・・こんな黒くドロドロした液体が残る❓

知らずに燃料に巻かれてるアルミ受け皿を取り除いてしますと・・・後始末が大変。

残らない固形燃料もあった気がする❓


しかし、どなた様が考案したのか知らんが、1個の固形燃料(約15分間)で、失敗も無く一合飯が炊きあがる飯炊きグッズ、実に素晴らしい自動炊飯・・・感謝感激。

 

 

そんな中、こんな Youtube 動画を拝見した。我がストーブと同じメーカー品の紹介記事。

youtu.be

 

ホンモノ・・・

 

コピー品・・・問題無いと紹介されてる。

 

 

動画を見て、汚れたストーブ台を掃除してみた。収納台の奥から別置きしてた固形燃料も現れる。読むと、1粒で5分と書かれてる。一度も使ってない。

 

 

1粒で5分と書かれてるが、メスティン炊きは、15分・・・だから3粒・・・その計算は成り立たぬだろう❓

 

 

次回、検証してみる。

 

 

こちらブログ主の経験談記事に書かれてるが・・・参考ならぬ(笑)camp-quests.com

 

 

まぁ・・・今回は、キャンプ飯炊きのオハナシ

 

 

では・・・再見❗

 

 

 

追記:

youtu.be