>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

RAW

今でこそ情報処理を仕事としてるが、前職は、写真業界にいた小生。まぁ写真好きで携わった訳でないが、写真に接する場面は多々あった。

 

二年前、コロナ禍始まって学び始めた動画や写真編集。

 

詰め込まれる情報が多過ぎて・・・スッカリ存在を忘れてる・・・RAW なる撮影技

 

iPhone12ProMAX では、Apple ProRAW だが、拡張子は、.DNG

 

SONY RX100M7 のRAW 撮影の拡張子は、.RAW

 

何が違うのか、理解してないが・・・

 

Photoshop で、.DNG は、開ける。SONY RAW は、開けない。

そして、こんな必要あるのか❓思うくらい補正項目がある①~⑧。

SONY には、RAW 編集(現像)向けのアプリがあるが、.DNG は開けない。

 

Adobe に、こんなコンバーターがある。

 

このアプリで、SONY RAW を、.DNG 変換すると開ける。



だから何だ❓ Photoshop でRAW 現像すると・・・調整項目が多いから、素人目に良く仕上がる感じがする・・・だけの話・・・だけど・・・❓

 

今回は、それだけの・・・お話し(=忘備録)

 

 

では・・・再見❗

 

 

追記:
顛末記がありました。

youtu.be

 

 

追記:

SONY RAW は、この手順、Photoshop で開ける。