>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

電話帳

スマホなる文明の利器を手にして何年になるだろう❓

 

便利帳法に使い続けてるが、その連絡帳なるデータの管理を疎かにしていた。


元々、ドコモの携帯から始まり、中国に渡って、現地アンドロイド製品を転々とする。

 

その際も、ドコモ中の連絡帳をアンドロイド(Google)に移動してる。

 

そして、十余年❓前、初めて、林檎社製の携帯電話を手にした。iPhone

 

そこでも、Google から、林檎クラウドへ移動(コピー)。

 

そんなデータの移動の繰り返しするも、中身の整合性確認を怠っている。

 

移動(コピー)する時、ファイル形式を知らずにするから、姓名が入れ替わったり、項目がズレたり、ろくな結末に至ってない。

 

 

そして、いつからか記憶に無いが、GoogleAppleを同期❓出来る❓にわか情報を元に今日まで至ってる。

 

改めて、双方のデータをテキスト化して検査する。

 

おおよそ約700名の情報が入ってる。

 

約2割は、重複

 

約2割は、夜の繁華街の方々

 

今回、大整理した。

 

整理と云っても・・・

 

まずは、すべてをバックアップ

 

現在、アンドロイドスマホは、日常に使う事が無いので、Apple Cloud 中の情報を、必要最低の方々のみを選択保存。

 

そこで解ったのだが、この仕組み図

 

AppleGoogleの情報が同期・・・と理解してたが、iPhoneの中身は、それぞれ別れて管理されており、iPhone 連絡帳を開けると双方が表示される(これを同期と解釈)

 

パソコン上で、Google へ新規登録することもあるが、それは少ない。ほとんど、iPhone側で新規登録する。その際、その登録を、どちらに登録するか❓選択肢が見当たらない。

 

先ほど、検証すると、新規登録は、グループ設定されてると、Google側にされる。

 

グループ設定解除した状態では、Apple側に登録される。

 

今まで、このグループ管理を知らなかったのだが、直近の登録方々でも、双方に分散してた(原因不明❓)

 

まぁ、今さら理屈解明しても意味が無いので、直近、重要な方々のみ、Appleに統一、夜系やお付き合いが遠のいてる方は、Google側に移した。

 

今後は、iPhone連絡帳は、Apple登録のみとして、ゴミ箱を開けるときは、Googleをグループ切り替える運用をする。

 

 

まぁまぁ・・・時間のかかった作業だったが、懐かしい名前の方々、元気にしてらっしゃるのか❓昔を思い浮かべながらの作業だった。

 

 

では・・・再見❗