>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

WOL

また昔の書き出しで恐縮だが・・・中国駐在時、百台を越えるパソコンと複数台のファイルサーバー、東京のVPNサーバー等、そしてLAN構築・・・管理運用に携わった・・・と云うか、その環境がベースで仕事を廻すから・・・必須ジョブ・・・であった。

なにぶん・・・物作りを好む私だったが、現地仲間の支援と教示を賜りながら運用の日々だった。

当時にも、WOLと云うワードを承知していたが、何せ学びが多く、後回し・・・後回し・・・と順送りされるまま・・・年月が経過した。

 

これって・・・便利なんです。

 

ウキペディア引用すると・・・とある。

Wake-on-LAN(ウェイク・オン・ラン、略称WoLあるいはWOL)は、コンピュータネットワーク(主にLAN)に繋がっているコンピュータの電源を遠隔で投入する技術

 

日本に帰国して、狭い我が部屋が会社事務所になってるが、主パソコンと副パソコンの環境がある。副パソコンは、就寝ベッドを挟み向こう側に置いてある。その電源を投入する時、ベッドを越えなければならない・・・(笑)

 

そこで登場するのが、このWOL機能である。

 

帰国早々に、WOL環境を作ったが、昨年、春の主パソコン機種変更に伴って以降、WOL環境を忘却・・・いや面倒・・・忘れた・・・ほったらかし状態だった。

 

この正月の暇つぶし・・・WOL再構築を試みた・・・その忘備録である。

 

まず、副パソコンのLANアダプターのプロパティ中に「WOL」関連の項目が消えていた・・・と云うか、英文表記になってる❓

 

そこのWOL関連の項目を「有効」としなければ、WOL機能は動かない。

 

ググると、Windows更新の影響❓(悪さ❓)で・・・LANドライバーが旧版に置き換わる事象が紹介されていた。

 

f:id:intertechtokyo:20220103155355j:plain

 

そこで、Realtek社のサイトから

f:id:intertechtokyo:20220103155513j:plain

ダウンロードしたら、あらあら、いとも簡単に・・・新版(日本語)に置き換わった。

 

これで、主パソコンから、副パソコンの遠隔起動と遠隔操作が可能(①&②)となった。

f:id:intertechtokyo:20220103154950j:plain

 

更に進める・・・モバイルデバイスiPhoneiPad)からの接続である。

本来、「AnyDesk」アプリで、WOLが効くはずなのだが・・・動かない 理由は不明

「AnyDesk」の遠隔操作は動く・・・

 

そこで、ネットを探して・・・RemoteBoot なるアプリを見つけて検証した。

まず、設定の前に、我が環境には、VPN環境が備えられている。 ⇒ これって遠隔の前提

iPhoneiPadを、パケット通信に切り替え、VPN接続を有効とする。

 

①設定追加

②接続先、PC固定アドレス⭕/グローバルIP

③接続先、MACアドレス

命名

 

f:id:intertechtokyo:20220103160022j:plain

 

これだけの登録・・・「BOOT」をタップすると・・・接続先パソコンの電源が遠隔で・・・投入される。このアプリは、電源起動だけで・・・閉じる。

 

最後に、「AnyDesk」アプリを起動させて、遠隔操作を実行する。

 

 

以上、これで冒頭WOL環境は確認出来た次第だが・・・年月が経過したり、パソコンやモバイルデバイス環境が変わると・・・脳裡から消えている。

 

よって・・・我が忘備録とする。

 

 

では・・・再見❗

 

 

追記:
関連記事を読んでると・・・こんな文面があった。

f:id:intertechtokyo:20220103165159j:plain

弊社のWAN環境は、固定IPアドレス取得して、ルーター内部にVPN接続環境を構築している。

 

 

追記:

「AnyDesk」のモバイル版から、WOL出来る❓/出来ない❓・・・事象が判明した。

iPhoneアプリ「AnyDesk」の画面には、正副パソコンアイコンが登録されてる。

どちらかが起動してる時、消えてる側をWOL起動が出来る。

双方、起動してない時、双方に対してWOL起動が出来ない。❓❓❓

f:id:intertechtokyo:20220103170718j:plain

何だろう・・・難だろう・・・サポートに聞いてみようか❗

 

 

追記:ff0000

何しても・・・WOL・・・しなくなった・・・原因不明・・・本記事・・・しばらく休止・・・とする。

 

 

追記:ff5252

就寝前、再度の検証•••判明後しました。

WOLが効かない訳•••時間軸でした。

この時間、バッチリ•••WOL効いてます。

明日以降、解明調査します。