>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

iPhone12ProMAXのHDR動画

動画の学び初めて・・・早・・・一年が経過してる。

 

長年演ジニアのワタシ、艶の方は得意だが・・・三色の色は、センスに欠ける。


アメリカご在住のユーチューバードリキンさんの投稿、昨年末にこんな記事がある。

 

youtu.be

 

関連するサイトも複数存在する。

mono96.jp

 

動画編集アプリのDaVinciResolve17を一年間使ってる。数千頁に及ぶマニュアルの百ページも熟知してないと思う・・・

 

iPhone12ProMAXやE-M10MarkIIで撮ったクリップを自分なりにベストな色調、色味・・・LUT等々・・・技を学ぶも冒頭の扇子とやらが不足してるので、中々、思うような結果が得られてない。

 

そんな中、このドリキンさん曰くの技を改めて検証してミタ・・・今年、始めにサイトを目撃した時にも検証したのだが・・・目的意識が薄く脳裡に残らなかった(笑)

 

やることは、簡単である。

 

f:id:intertechtokyo:20210710233911j:plain
f:id:intertechtokyo:20210710233915j:plain


① iPhone12ProMAXで、HDR撮影された動画クリップ・・・

② 動画編集ソフトのDaVinciResolveに取り込む・・・

③ Colorページで、ノードに「カラースペース変換」を加える・・・

④ 入力カラースペースに「Rec.2100」/入力ガンマに「Rec.2100HLG(Scene)」を選ぶ

f:id:intertechtokyo:20210710234349j:plain

 

たったこれだけ(多少、コントラスト程度は修正❓)で・・・見違える色調に変貌するのである。

 

 

これオリジナル動画・・・

youtu.be

 

 

これ前述ステップで編集した動画・・・

youtu.be

 

そんな驚き桃の木の土曜の夜を過ごしている。

 

 

では・・・再見❗