>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

もじゃコン?

おはようございます。目覚めの拾い読み記事・・・もじゃコン

 

f:id:intertechtokyo:20210509231509p:plain

 

note.com

 

私、三年前、格安3Dプリンターを衝動買いしてます。

 

その後、使い切ったフィラメントは、5~6ロールですから、まだまだ入門者クラスです。

 

もじゃもじゃ・・・何度も経験してます。記事を読むと・・・涙する光景が浮かびます。(笑)

 

我がデスクの隅に、何故か大事に置いてあるもじゃもじゃ遺作があります。

youtu.be

 

当時、まだ操作や設定も良く分からずに拾ったデータから作ってみたんです。

 

こんな失敗をもじゃもじゃ・・・って云うんです。

 

遺作を懐かしく眺めてると、急に作ってみたくなりました。

 

早速、3DCADのDesignsparkで描きます。昔は、描くにも苦労してましたが、今では、この程度なら、5分シゴト。5mm角柱で50mmスクエアの箱、中に30Φの球が入ってます。それは、宙に浮いてます。

youtu.be

 

そのCADデータから、3Dプリンターのデータにするには、CADアプリから「stl」フォーマットで出力します。球のデータは重そうです。5分はかかります。

 

出力終わると、3Dプリンターの読込データ「gcode」に変換するスライサーアプリ「KISSlicer」で変換しますが、これも長いです。10分越えの読込時間です。

 

スライス実行も長いです。5分❓

 

SDカードに保存する前、階層を目視で確認します。今回は、球が浮いてますので「サポート構造」を使います。

youtu.be

 

 

さぁさぁ、今、印刷が始まりました。

 

おおよそ半日越の時間です。

 

さぁ・・・もじゃもじゃ・・・ならぬ事を祈りましょう・・・アーメン

 

 

では・・・再見❗

 

 

 

追記:
ご興味有る方は・・・コチラからダウンロードできます。
http://www.intertech.ne.jp/CAD/50Square+30Ball.rsdoc http://www.intertech.ne.jp/CAD/50Square+30Ball.stl

 

 

 

追記:

こんな事・・・やってみました。

youtu.be

 

追記:

出来上がったヨ❗

youtu.be