>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

懲りずに・・・iPhone12ProMAX・・・ガジェット

コロナ禍のブログです。仕事が延期で暇なんです。

 

f:id:intertechtokyo:20210509231509p:plain

 

 

iPhone12ProMAXに新たな撮影ガジェットが生まれました。

 

youtu.be

 

私のiPhone12ProMAX・・・撮影ツールです。哈哈哈❗

youtu.be

 

そうなんです。新たなガジェットは・・・CPLフィルターです。

 

元々、アナモフィックレンズから始まりました。それを付けるには、Ulanzi社製の専用のiPhoneカバーが必要です。

 

アナモフィックレンズは、17mmのねじ込み式です。iPhone12ProMAXの三種レンズの標準(Wide)と望遠(Tele)に付けられます。

 

次に、諸先輩方々のブログから、スマホ撮影には、NDフィルターなるイッピンが不可欠と学びました。

 

最初は、クリップ式を買いましたが・・・これ撮影中にクリップがズレるんです。またグリップ構造が、液晶画面に入り込んでアプリ操作に影響有ります。

 

そこで、Ulanzi社製iPhoneカバーを使って、アナモフィックレンズと共有するフィルターマウントを考案しました。

 

それが、この設計図です。

youtu.be

 

試行錯誤の上、やっと完成してます。

youtu.be

 

この完成後、失敗に気づきます。iPhone12ProMAXの広角(UltraWide)の画角で蹴られるんです。使用しているフィルター外径が小さかった。

 

そこで、更に径の大きなフィルター(52mm)を購入、同時に3Dプリンターでのマウントも作り直します。そして可変式NDフィルターの回転ツマミも・・・

youtu.be

 

更に・・・更に極めつけを目指します。PLフィルターなる、水面の反射を防ぎ、景色や花々が美しく撮れるフィルターです。

 

このPLフィルターとNDフィルターの併用が・・・撮影のマスト・・・と学びました。

 

最初に買ったPLフィルターは、径が小さかったんです。やはり重ねることでリングの厚みが増してUltrawideレンズで蹴られます。

 

そこで、ステップアップアダプターなるイッピンをメルカリから購入・・・結局、82mmの大判サイズのPLフィルターと相成ります。

 

これ、結構、難しいんです。

youtu.be

 

youtu.be

 

そして、冒頭のPLフィルターにも、回転ツマミを作った・・・訳です。

 

以上

 

では・・・再見❗

 

 

追記:

www.kenko-tokina.co.jp