>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

コロナ禍2020年回顧録

六度目の台湾自転車旅を終えた直後、2019年11月26日、ANAで、羽田⇔松山チケットを購入していた。

f:id:intertechtokyo:20210113161449j:plain

七度目の台湾自転車旅は、六度の環島で、都合、100泊を越える背包宿泊まりも安いのだが、キャンプしながらの環島を考えていた。

 

同時期、2019年大晦日の北海道『年越し宗谷岬』なる動画を数多く目にした。半世紀前にバイク免許を取得して、十年前、BMWの大型バイクにも跨がっていたワタシのカラダに火が再燃した。

 

自転車旅のキャンプ用品、買うも試しキャンプをせにゃアカン❗ そんな時、バイク有れば、横着も出来るだろう・・・2月に月賦にて、スーパーカブC125を購入するハメとなる。


折しも『コロナ禍』の微風は吹いていた。

 

納車され、早速、秩父路や三浦半島、房総半島を試し走りしてる。


試し走りも無事に終わって、いよいよキャンプ旅を体験した。


もちろん人生初めてのキャンプであったが、準備も万端で、無事に楽しんできた。

 

この頃から『コロナ禍』も強風になってきた。

 

2月3月は、例年、我が仕事もピークを迎える次期なのだが、激変、3月半ばには、延期・・・中止・・・に至っている・・・8月までゼロ収入。

 

緊急事態宣言も発令され、自転車旅やバイク旅は封じていた。

 

毎日、Amazonプレミアの映画鑑賞に明け暮れていた。

 

映画も見飽きた5月頃から、動画編集の学び興味が芽生えてきた。

 

最初は、存在は以前から承知していた、Wondershare社の Filmoraなるアプリ、見よう見まねで学びを始めたが、アプリの不調が続いた。作業中にシャットダウンしてしまうのである。これが、散々な結末に至っていたのです。

 

そこで諦めないワタシ、更なるハイグレードの動画編集アプリ、DaVinciResolve(以前から存在は承知、一度、DLして試し操作もしてる)を始めた。しかし・・・しかし・・・これも、作業中にシャットダウンしてしまう挙動不安定が続くのである。サポート対象とかで、有償のStudio版も買ってみた。

 

様々な素人対処を行ったが挙動不安定は、改善されなかった。

 

ほぼ1ヶ月間に渡った苦戦だったが・・・改善された。


一番の原因は、我がパソコン、マウス社製だが、この電源部をサードパーティーのハイグレード製品に変えてから、全てが改善されたのである。今でも、そのハイパワー電源を使い続けている。

 

動画編集の最中、マウスにも、ハマってる。(笑)

こんなミニキーボードにも、一時期、ハマった。今でも愛用してる。

youtu.be

 

動画編集学びが続く中、『コロナ禍』も微風に戻っていた。

 

冒頭に書かれている台湾自転車旅も気になっていたが、6月半ば、ANA会社から、コロナ禍理由での予約キャンセルのメールが届いてしまった。

 

そんな8月、バイク旅が疼いてきた。

 

二度目のキャンプ旅を敢行した。場所は、長野県草津高原である。

 

youtu.be

youtu.be


なんと、三度も走ってしまった。

 

三度目の前、自転車旅用にと買ったひとりテントだが、いかせん狭いのである。

そこで数多い種類の中から、優に三人は寝られるだろうテントを買っている。これ、確かに大きく快適に過ごせるのだが、ひとり寝には、ちぃっと広過ぎて、荷物が散々してしまう(笑)

f:id:intertechtokyo:20210113182617j:plain

テント(寝床)とタープ(雨しのぎ)の経緯

 

そうそう、夏には、中国製の格安ドラレコも買ってる。

 

9月に入って、仕事は、例年通りの期日で再開されたが、政府規制もあって仕事量は、約三割程度である。幸いなことに『持続化給付金』200万円をもらえたので、大いに助かっている。

 

秋に入っても、不要不急の外出は、一切していない。DaVinciResolveの学びは、断片的に続けている。

 

10月には、元々3月に予定していた、長男の結婚式を強行している。参加者は、当初の半数に減ってしまったが、当日は、天気も良く素晴らしい結婚式だった。

f:id:intertechtokyo:20210113170826j:plain

 

この後、10月、紅葉を見たく・・・四度目草津キャンツーを敢行している。

 

四度の草津高原だったが、11月以降は、積雪と極寒でキャンプ場が閉鎖される。しかし、四度とも・・・大雨に見舞われている・・・雨男だった(笑)

 

11月には、房総半島オレンジ村キャンプ場へ二度目のキャンツー

youtu.be

 

そして、紅葉真っ盛りの奥日光も走ってきた

youtu.be

 

こんな動画編集も、まだまだ未熟だが、我ながら、学びの成果もあり、上手に仕上がったかと・・・思ってる(笑)

 

12月に入り、寒さも増してきたが、房総半島へのキャンツーも何度か迷ったが、「コロナ禍」を理由に断念している。

 

年末から年明けに渡って、ハマったのが、iPhoneである。

 

二年使い続けている、我がiPhoneXsだが、バッテリー持ちが悪くなり・・・勝手な事由・・・話題のiPhone12ProMAXが欲しくなり・・・ポチってしまってる。

 

様々なiPhone記事から、一眼レフ買うか❓ iPhone12ProMAX買うか❓ そんなフレーズにしてやられてしまった(笑)

f:id:intertechtokyo:20210113193020j:plain

 

年明け2021年は、iPhone12ProMAX学びも始まっている。・・・続報予定❗

 

f:id:intertechtokyo:20210113192945j:plain

 

f:id:intertechtokyo:20210113193046j:plain

 

youtu.be

 

f:id:intertechtokyo:20210113193109j:plain

 

f:id:intertechtokyo:20210113193207j:plain

 

まぁまぁ、延々と書き綴ってしまったが、2020年は「コロナ禍」、散々な年になったが、今年、2021年も先が見えず・・・果たしてどのような年になるのか❓

 

皆さま・・・感染せぬよう・・・互いに元気に過ごしましょう❗

 

再見

 

 

 

追記:

スーパーカブC125燃費1年間

f:id:intertechtokyo:20210113194943j:plain

 

 

追記:

動画編集に関する記事は、Facebookのここグループで、日々、書き綴ってます。

www.facebook.com